カテゴリ: 日記

この度、ブログを引っ越しいたしました。

今後はyuma-blog.netというドメインで更新していきます。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


新しいブログはこちらからです(*^^*)





 


毎日のように、阪急電車にお世話になります ♪




小学生の頃から慣れ親しんでいるものの、最近の乗り心地は、日によって様々…




車両の種類にもよるのでしょうけれど、時に乱暴に感じて怖くなることもありました。




ところが 今日は、大切な人の命を預かっている…という運転手の想いまで伝わるような、素晴らしい乗車体験!




神経を尖らせていたわけではありません。




ただ、朝の通勤ラッシュ時にしては乗り心地が良かったので、これは何だろう…と身体意識が走行感覚に集中したわけです♪




宝塚駅から西宮北口駅までを15分弱で走行する「今津線」…

(映画「阪急電車」の舞台にもなりました。)




この間、各駅に停車する際のガッタン! はもちろん のこと、一度も カクンとした衝撃なし!




感動でした!




いったい何人の乗客が、これを感じとっていたことでしょう!








最前列の車両で、目前が運転席 ♪




華麗なまでの手さばきに見惚れておりました。




仕事に対する潔いプライドすら感じとれます。




今どきの電車は、ブレーキも自動制御かしらと思っていたら、手動の微妙なタイミングで空気圧をコントロールされている様子…











 


決して大袈裟な話ではなく、まったく衝撃を感じないブレーキングなんて 、初めての経験でした!




後ろ姿の姿勢も整った運転手さん。




お顔を覗きこむと、運転スタイル同様に シュッとされた方(関西風に素敵な人を表現すると こうなる。笑) でした(*^^*)




乗客を思い遣る運転ができるベテラン運転手さんに感動!




「心丈夫」とは、こういうことを言うのだと実感した次第です。




物事を安心して任せられる人物…




共にいると、心安らげる人物…




心技体の調った人物…




きっと、お仕事に表れるのでしょうね。




私もガンバロウ ♪

























 
いよいよ梅雨明け!




18日、九州から東海地方にかけて梅雨明けしたとみられる 気象庁からの発表がありました。




こちら近畿地方は、昨年より6日も早いとか。




空は、いかにも ♪






















爽やかな夏空です!




久しぶりに外で過ごし、骨も養いました ♬




全身を覆った日よけファッションからは程遠く、いでたちも開放的 ♪




私は、日焼け止めクリームを塗りません。




昔から肌の弱い私ですが、塗ると 肌が 「呼吸できなくて苦しい〜」と申します。




日傘もなし。




屋内で過ごすことが多い仕事柄、積極的に ほど良い日差しは浴びたい♡




皮膚におけるビタミンDの生成を促して骨や歯を養い、血流促進、免疫力アップ、鬱滞した心を健やかに…など数々のプラスの面に目を向けています(*^^*)




やけどするほどの浴び方ではないことと、今のところ大したシミもないので大丈夫!




ただし、食生活では 抗酸化作用の高いものを摂り入れ、酸化しやすい質の低い余計な脂質は極力避け、バランスを考えながら…ということを心得るのは、とても大切だと考えます。




また、ファッションというよりも、目を保護するために、 サングラスは 必須アイテム!







今日は、身も心も開放的にする 充電の一日!




自分自身のバランス調整 ♬




均衡を保つためには、「攻め」と「守り」… この両方が必要だと思う一日です(^-^)/






ジャスト!きっかり!ちょうど!の時間になった瞬間、息子に誕生日のお祝いメッセージを送りました 。




その時の記憶が、鮮明によみがえります(^ ^)




夜中だったので、眠かった…あの時 …




すると、すぐさま電話がありました。




「ありがとうございます!」




夜中で大声を出せないからでしょうか、少しささやくようなやさしい声です。




そして…




「お腹を痛めてまで僕を産んでくれて、本当にありがとうございます!!」




⁉︎  …   一瞬考えました。




そうか!痛かったんだ、陣痛…




痛みだけは、忘却の彼方です^^;




喉元過ぎれば熱さを忘れるのでしょうか。




不思議です。




けれど、なぜ そんな言葉が出てきたのか聞いてみたところ、「陣痛というのは、女性しか経験できない苦しいもの。それを乗り越えてまで産んでくれたことに、ただただ感謝だよ…」と申します。




乗り越えるしか…耐えるしかなかったのですが、男性として そんなふうにとらえてくれているんだなぁと、ちょっぴり感動した私です(^ ^)






二日前に、「私をこの世に送り出してくれて、本当にありがとうございました。」と 母に御礼を云ったばかり。 




けれど、お腹を痛めてまで…とか、その小さな体で…という そこまでを感謝する意識が、完全に抜けておりました。




今日は、息子に感謝の言葉しかありません。




健やかな心身のもと、なすべきことを為し、思うべきことを思い、日々成長してくれることを心から願っています。







夜中に、そんなやりとりがあってから寝たものですから、朝は穏やかな目覚め。




朝食後は、ゆったり過ごせる休日 ♬




至福の時間 ♬




はたとひらめいたので、お昼のためにチョイと用意してみました。



























「うどん」じゃない、グルテンフリーのつるつるです(*^^*)




思いつきで、朝食のために買っている豆乳を寒天で固め、ところてん突きでウニョ〜っと! 程よい太さになりました ♬















いにしえの「ところてん突き」♡




粉寒天1袋をお水で溶いて火にかけ、混ざったところにトータル500cc(この粉寒天の分量に合わせて)になるよう豆乳を入れます。




ガラスの耐熱容器に入れて、冷めたら冷蔵庫へ。




冷えて固まったら、ところてん突きのお世話になります。




素麺つゆに、黒酢、濃口醤油少々、新生姜をすりおろしたもの…好みの味でぶっかけ ♬




家庭菜園の青紫蘇・赤紫蘇・トマト。  オクラも一緒です。




のどごし良いけれど、グルテンフリー(*^^*)




海藻と豆乳の効能で、体の余分な熱を除きます。




新生姜を沢山すりおろしたので、脾胃を温め、お腹にも穏やかです。




こりゃぁ美味しいや〜っと、悦に入っていただきました。




一緒に暮らしていたら、息子にも作ってあげたかったな…




ヘルシー志向の彼なら大喜び! きっと、感動してくれたことでしょう ♬




海藻類を制限する必要がない方には、かなりのオススメです❣️

























甘酸っぱい…




そんな気持ちになることって、やはり大切よねって思います。




辛くて…酸っぱくて…苦しくて… という経験も、人としての幅や奥行きが拡がって良いのでしょうけれど、もうあんまりほしくない。笑




たまには甘いことも必要。




けれど、甘いだけではアクセントがないので、私は「甘酸っぱい」がイイ♡




トータルバランスのとれた生き方は、その人 本来の魅力を最大限に引き出しますしね ♪




食材も、味や働きによって分類される  五味「辛味、甘味、酸味、苦味、鹹味(塩辛い)」を バランスよく献立を立てることで、料理の美味しさも引き立つというものです。




昨日また一つ歳を重ねて、新たな目標を掲げました(*^^*)




よし ♬




10年スパンで考えても、楽しみで仕方がありません(*^^*)




また新たな気持ちで、今日も出かけました。







本日は、レクチャーの中に 男性のクラスもありまして、エネルギーを使い果たしてしまいました。




男性クラス…開講するにあたり、覚悟が必要でした。




運動不足…シニア世代多数(お若い50代の方もいらっしゃいます)…既往歴… も含めて、御年齢が同じでも千差万別。




また、社会の荒波を渡ってこられた殿方は、簡単に変えられない習慣や概念を覆されたくない事も、重々存じています。




ですから、甘っちょろく 生半可な気持ちで始めていません。




健康系のクラスを担当される講師は多いでしょうけれど、私だから出来るという自負もあります。




効果を実感されているのは、私のお伝えしたことから得られた気づきがもたらした、御本人の努力によるもの。




それを引き出してさしあげたい一心です。




けれども、前向きな部分と、衰えを目の当たりにする瞬間があります。




身体機能の現実を突きつけられている状態を拝見すると、人の道を感じずにはいられません。




身体の支えが維持できない場合は、さりげなく介助もいたしますが、あくまでもトレーニングの場!




私は雑念ゼロの境地に達しています。




兎にも角にも、ご自身の身体を再構築していただくきっかけとなれば幸いです!










今夜は、帰りに大切な打合わせを済ませ、帰宅してからの夕食となりました。




夜には 果物類を摂らない主義ですが、無性に食べたくなったものアリ ♬




















誘惑に負けて1個だけ♡




今日のご褒美だわっ♡と。




長野県産のプルーンです(≧∇≦)




この季節到来を待ちわびて、何度も果物の売り場を行ったり来たりしていましたもの。




そりゃぁ〜 嬉しいっス。




様々な野菜類や果物類、豆類の中でも、ダントツ抗酸化作用が高い❗️と、証明されているプルーンですが、乾燥プルーンの独特の味とは違う甘酸っぱさがたまりません(≧∇≦)!




同じくバラ科サクラ属の「すもも」は、🌻って書いたお皿にのっけて(若い時に書いたので下手っぴです^^;) 朝食後にいただきました ♬























この時期は、汗の出すぎを抑える働きをもつアンズや、こちらを摂り入れることをおすすめいたします(*^^*)








甘酸っぱいもの…




大切です❣️






↑このページのトップヘ