カテゴリ: 男性のためのストレッチ ~ミドルからシニアまで~

NHKスペシャル 「シリーズ キラーストレス」を録画しながら見ました。




「うんうん…」「なるほどね…」「そうそう…」「そうだろうなぁ…」「でもさぁ…」




心と会話しながらの50分間。




明日は、第2回目。http://www.nhk.or.jp/special/stress/ 録画準備オーケー。







ストレスがもたらす悪影響は、はかりしれません。




万病の元ですもん。




環境の変化が 心身に影響を与えることを説いたハンス・セリエ教授が、1936年に発表された「ストレス学説」という理論には、過度の刺激は病気の原因になる…とあります。




今の私にストレスがあるかと問うてみました ♪




「皆に平等に与えられている一日24時間 … もっと上手に使えるようになりたい!まだまだ下手ね。」  




と、いうことだそうです(≧∇≦)







私…ある時期、布団圧縮パックに入れられて四方八方から掃除機で吸引されるような気持ちを経験してから、大したストレスは感じなくなりました。




ただ、自分の愛する人たちの心と身体が不調な時は、かなり辛い… でも、ストレスというより「祈り」の方向にアプローチしています。




そりゃぁモチロン、たまに屈託をもつことだってありますが、一晩寝れば忘れるし、美味しいものを作って食べればスッキリできます(*^o^*)




それに、今日のように「あ〜ありがたいなぁ。ホントありがとうね、先生!」と、父世代の男性クラスの生徒さんにおっしゃっていただいた直後なんて、嬉しくて嬉しくて、オキシトシンがビューっと分泌されて濃度が高くなったに違いありません ♬




朝から、こんなに気持ちのよい場でレクチャーさせて頂けることに感謝です!












朝日がふりそそぐ教室✨での男性クラス。





以前、何かで読んだことがありますが、そのセリエ教授が喝破!されたそうです。




「ストレスをなくすのに一番大切なことは、西洋人には希薄だが東洋人独特の『感謝の気持ち』を持つこと!」と。




やはり何事においても、「ありがとうございます」の気持ちが最良の薬なんですね。




むさぼることなく…




へつらうことなく…




体裁を取り繕うことなく…




食事と運動、そして心を休める睡眠を大切に…




ストレスという名の刺激的な出逢いがあれば、穏やかにお付き合いしたいものです(*^^*)




















3月も、この時期になるとクールのラストを迎えるクラスが多く、季節の移ろいを感じます。



本日は、神戸での2クラスが ひと区切り ♪



しばらくお休みされる方より、神戸の象徴がデザインされたファミリアのリングノートをお贈りいただきました。



















優しい柄にキュン♡ 



人生の半分は神戸で生きてまいりましたので、格別の思いがあります。



この画像を見て、きっと娘も望郷の念にかられることでしょう ♪



大切に使わせていただきます。



その女性対象クラスは、また4月から新クール開始です!



またお待ちしております ♪







女性対象のクラスが終わったと同時に、今度は男性の生徒さん方が続々とご入室されます。



2週間に一度のクラスですから、皆様それぞれの御体調をさりげなくヒアリング。



「ゴルフに行っても、調子が良くなったよ。」

「曲げにくかった膝、言われたように動かしていたら少しずつ曲がるようになりました。」

「先生!次も申し込んだよ 。またよろしくお願いします。」

そのような嬉しいお言葉もいただきました(^ ^)



痛みや違和感は、その部位に原因があるとは限らず、そこから離れた部位の状態によって症状が表れていることが多いので、毎回のヒアリングは大変参考になります。



個人差がとても大きいミドルからシニアの男性クラス... それぞれの状態に合ったやり方をお伝えしながら、体重管理も含め少し厳しいことも申しますが、キホン的にはやさしく手取り足取りレクチャーさせていただいております(*^^*)



ためらっておられる方にも、是非一度ご体験頂けたら幸いです。



神戸より大阪の方がアクセスが良い方は、どうぞこちらにお越しくださいませ。







夕方、3講座目を終えて帰宅したところ、母より連絡が入りました。



今夜は、昨日から作っていた煮込み料理を食べて、何も作らずにゆっくりしなさいとのこと。



ここ数日の私の心を察知した様子に、親の無償の愛情と温もりを感じます。












小鍋に入った手羽先のカレーシチューに元気をもらって、今週はフィナーレです☆
























帰り道、吊革の上をつかんで脇腹を伸ばしぎみに電車に揺られていると



「モテるオヤジの作り方」 ...



すぐ右斜め上に掛かっている 男性ファッション誌「LEON」の中吊り広告の文字が目に入りました ♪



さらに目をやると、「重たい人より軽やかな人がモテる季節到来です」とか「ボディは努力より知力で作る」などの文字が並んでいます。



ふむふむ。なるほどね〜と思いながら、上を見て少しだるくなった首を真っ直ぐした途端!



左斜め下方向に、その表紙のモデルそっくりの男性が座っています!!!



ドッキリかいな...と思えるほどの酷似と 絶妙のタイミング ♬!



驚きすぎて吊革を持っていた手が離れ、思わず見比べてキョロキョロと挙動不審な動きになりました。笑



中吊り広告タイトルの雰囲気そのものの男性は、お隣の雰囲気ある素敵な女性と指をからませながらの会話。



あぁ〜びっくりぽん でした。笑






駅から歩きながらも ずーっと、表紙の「重たい人より軽やかな人が...」「...努力より知力...」などの言葉が頭をよぎります。



最近 太ったので糖質を控えていると言っている人のことを思い出しながら、



「モテるオヤジの作り方」 ならぬ 「ヤセるサラダの作り方」 を考えました。笑



帰宅後、冷蔵庫の野菜室と相談して こんなものを一品。



























「アンチョビ入り温製トマトドレッシングで春野菜サラダ♡」です。



あらかじめニンニクをオリーブオイルで香りを出したら取り出して沢山のエリンギを 塩と胡椒で炒め、冷蔵庫に残っている春キャベツを入れちゃえ ♪と、適当に切って全て加えたら、即座に火を止め余熱でサッと炒め合わせる程度。


トマトを切ってパプリカとソテーし、アンチョビも加えたものを 先ほどの春キャベツやアスパラガスの上からトロンとかけて、フラックスシードもパラパラし、レモンも搾ります。


脂質・糖質・たんぱく質  それに ビタミンやミネラルも多く、一皿しっかりと摂ると 後から余分なものを食べずに済み、満腹感も得られます(*^^*)




食べ物も大事ですが、

 運動であれば、こちらはいかがでしょう♬  https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1091613.html







「健康的なジェントルマンの作り方」伝授いたします!












↑このページのトップヘ