2016年05月

今夜のうちに、カレンダーをめくって6月にしました。



5月の31日…今日も充実した気持ちのまま 眠りにつきます。



毎晩したためている日記帳は、昨年からの5年日記。



まだ2段目の年ですが、30年以上続く日記の中でも、明らかに心の平安が見てとれる一冊です。






今日の日記をしたためながら 上段に目をやりました。



思い起こせば 1年前は、高野山へのバスツアー ♪



前夜までの天気予報では雨マークだったのに、とても爽やかなお天気に恵まれたという奇跡的な一日でした!



私が同行する リビングカルチャー倶楽部主催のバスツアーは、過去に何度も開催されましたが、これまで雨天だったことがありません(*^^*)



今年もお天気に恵まれますように…と、祈るばかりです♡






…というわけで、今年も開催の御案内が始まりました ♪



ただ今は、リビング誌をはじめ web上にも掲載される予定はありませんので、私がお配りしているリーフレットのみからの発信となっております。



今年は、1泊のツアー!



大阪駅付近発着で、10月29日(土)・30(日) の1泊2日。



初日は、蒜山高原・大山の清々しい自然にふれて心と身体をリフレッシュ!



ハーブガーデンやジャージーランド、ワイナリー…♡



ホテルでは、秋の大山を望みながらの温泉…



あ、夜には私のミニコンサート♪ もございます(*^^*)



そして、2日目は朝から出雲大社を参拝✨



神在祭直前、先ずは稲佐の浜へ …



ガイドさんにお付きいただいて、正しく出雲大社を参拝できるのが有り難いなぁと今から楽しみでなりません。



松江方面にもまいります ♪  庭園料亭 蓬莱吉日庵、そして 松江城周辺での自由行動もあります。














旧暦の十月は 神無月といいますが、これは全国の八百万の神々が出雲に集まられるそうで、出雲では神有月と呼ばれ、旧暦の10月10日からの1週間は 全国から大勢の人たちが「神在祭」に参拝されます。



その神在祭の直前、きっと少し早めにお着きになられた神様もいらっしゃるであろう10月30日の朝からの参拝となりますが、御参加くださる方々に 御神縁のお導きがあれば幸いです。





この秋も ご満足いただけますように♡… と、楽しみにしながら 着々と準備しているところです(≧∇≦)






















今日 5月30日は、「ごみゼロの日」だそうです。

なるほど ♪ 語呂合せですね〜。



ごみを出さない工夫をしながら、お掃除もきちんとして身のまわりをクリアにすると、心までスッキリ!背筋がシャン!と伸びるようです。



お休み二日目の今日は、冷蔵庫の中をいつもより念入りにお掃除!



ひとり暮らしの子どもたちも 冷蔵庫を駆使しているけれど、ちゃんと中を掃除しているのかしら…^^;(暗に掃除しなさいと言っているようなものですねw)



中身も出して…棚やドアポケット部分を外して…重曹を入れた水でシュッシュして汚れをとったら、消毒用エタノールをシュッシュ ♪



製氷機周辺も念入りに。



毎日頑張ってくれているからこそ、マメにふき取るようにしておくと、汚れも軽くてすみます。(お手本は母です。)



それに…だてに宝塚音楽学校を卒業していませんもの(*^o^*)



多感な思春期の、早朝からの徹底した掃除!… 身にしみついているのは 私だけではないはず。



ある時期までの卒業生なら、皆さんそうだと思いますよ(^ ^)
(私は、旧音楽学校校舎 1番教室という大御所の先生がお使いになる教室の、床と壁と机とイスを担当していました ♪)





特に、おトイレは大切!



毎日拝むように、お掃除しています。



娘がひとり立ちする前は、中学1年生から毎朝トイレ掃除をしてくれていました。



「できない時は、ママがするから言ってね。 5分早起きすればできるよね。 おトイレをきれいに掃除していると、美しくて健康な赤ちゃんを授かるのよ。」



私が若い頃、母に言われたことの請け売りでしたが、娘は一生懸命磨いてくれていました。



その習慣は今も続いているようです。






先日のこと…



とても嬉しい気持ちになりました。



ストレッチの教室として、長きにわたって毎週お借りしている 神戸は六甲にある篠原会館のお部屋…



お越しになられた生徒さんのお洋服やバッグが汚れないように、並べた長テーブルと椅子は水拭きし、業務用の掃除機をかけてから、お気に入りの洗剤を薄めてシュッシュして床を数回水拭きするのが常。



誰かが見てるわけではないけれど、自分が気持ちがいい…それに、天知る地知る…浄める気持ちは天に通じるはず ♪ 天国の父は見てるよね〜なんて思ったり(^ ^)



会館を管理される方に「いつもきれいにしてくれているから、この部屋だけ本当にきれいなんだよ。管理室の皆が知ってるよ。…」とおっしゃっていただき、照れくさい気持ちと有り難い気持ちでいっぱいになりました!



清掃して ごみや汚れをなくすことは、その時はもちろん、時を経てからも幸せな気持ちをいただくのですね。



と、「ごみゼロの日」に物思う私です☆





写真は、お掃除の合間に楽しんだ軽食。


























昨日ご紹介した「カレー味噌」を バケットにのせて、セルロース(結着防止剤)不使用のチーズをON。



家のいちご🍓とともに、悦に入って味わいました♡




ちなみに… 明日は「世界禁煙デー」だそうです(*^^*)


































私にとって、休日は心と身体と脳を休ませる一日です。



東側の窓から差し込む光で目覚め、その太陽の光がメラトニンの分泌を活発にしてくれるので、夜になるとまたぐっすり眠れそう☆



本来、生体のリズムは25時間ほどなので、朝の光は24時間の概日リズムに調えるためにも大切なものです。



今朝は、目覚めも良くてスッキリ起きることができたので、身体に「よかったね♡」と声かけしました(*^^*)






娘には昨日、息子には今朝、送った荷物が無事に届いたようで、それぞれからお礼の電話がありました。



明日が大切な日だと云う息子とは 手短に話を終えましたが、娘は時間に余裕があるのか よく喋ります。



朝も夜も…



お互い、アウトプットする相手に飢えていたかのように、話が止まりません。笑



離れて暮らすようになった今は、昔のようにガミガミ言うこともなくなりましたし、理解者同士の会話は、お互いの精神状態を安定させてくれます。



私が、宝塚在団中から願って理想としていた、「真正面に向き合う会話」ができる親子関係 に感謝。



親として、脇目も振らずに必死で生きると、天は こんなご褒美をくださるのかと思ったり…



電話で時間をとった休日でしたが、かけがえのないひと時でした。






その後、自慢げに写真を送ったところ、娘に褒めてもらって気分も上々 ♪



おいしいものができました(^ ^)



「カレー味噌」  です!

























市販されている瓶入りの商品を見て、これなら自分流に栄養を考えて作っちゃえ〜と。



米油で ニンニク一片 と 生姜のみじん切り を炒めて、玉ねぎ中1個 のみじん切りも加えて、カレー粉も大1ほど入れて炒めます。



ここで、少量の黒酢を加えるのが旨味を引き出すポイントです♪



そして、お酒を振っておいた豚モモの挽き肉(今日は150g)を炒め合わせて馴染んだところに、少量の酒とみりんで溶いた味噌をしっかりめに加えてサッと加熱。(味噌は、味をみながら…カレー粉も後で追加可能。あくまでもお好みの味でどうぞ。)



今日は、ブロッコリースーパースプラウトを下にして、上には彩りにトマトを…トマトをひと口いただくと胃酸の分泌も促進されて食べる体制が調います。



ご飯のお供に… 焼いたお豆腐に…納豆に混ぜても…蒸し野菜にも…



こちらを加えてドライカレーの炒飯風にしても…



豚肉と玉ねぎの組み合わせといい、カレー粉・ニンニクと生姜・黒酢も、疲れを吹っ飛ばすには最高の組み合わせ!



お味噌を使うので、お腹にも良い!



と、ほーんとオススメです(*^^*)






梅雨入りまでカウントダウン!



重い・粘る・濁る・滞る…四拍子そろった「湿邪」から身を守るためにも、常日頃からカレー粉を使って気血の巡りを促すのが得策です。



明日、母にもお裾分け ♪














私よりも頭の回転が速くて冴えている母ですが、油断は禁物。


アルツハイマーの原因となるβ-アミロイドというたんぱく質が脳内で凝集を起こさないよう、カレー粉のクルクミンの力でアミロイド班(老人班)の形成を抑えます。





心と身体と脳の休日。充実です!!












夕食を準備する元気が残っていない…



とことんエネルギーを使い果たした一日でした。



連続してレクチャーすることは慣れていますが、やはり体格の立派な殿方がお越しになるクラスは、女性クラスとは仕様が違うことや、エネルギー出力も凄いので、後の空腹感は半端ではありません(^◇^;)





さて、その男性クラスですが 、本日もいくつか嬉しいことがありました ♪



膝裏側に違和感があって曲げ辛かったのが、曲げやすくなった方…



腰がへたってしまうのが、理想的な形に近づいた方…



肩周辺の動きがスムーズになり、ゴルフのスイングが良くなってスコアが上がった方…



…良かった(*^^*)!



これからがますます楽しみです!





精魂をこめた仕事からの帰宅後、結局、超手抜き夕食 ♪


























ねばねばのオンパレード丼です(*^^*)



身体の疲れをとるためにアレもコレも…



黒米や雑穀類を混ぜた胚芽米に、根張星(ネバリスター)という粘りの強い 長芋とろろ + さっと茹でたオクラ +薄口醤油少々と味噌、納豆(ゆきしずか)+めかぶ+常備菜のきのこ煮+白ごま、作って冷やしていた梅肉和えのじゅんさい…



此の際!どんどん「ねばねば度」を加算していきます。笑



一度に色々な栄養を補給できるうえに、とても胃腸にやさしいので、手抜きを望む今日の私にぴったり(≧∇≦)




こんな私のために、今週もスムーズに動いてくれた身体に感謝します♡















歴史的な一日。



オバマ大統領の広島訪問は、未だ信じられないほどの大きな出来事です。



受けとめ方は 人それぞれだと思います。



けれども、今日のこの現実は 、戦後71年の今を生きる者の一人として、至上の感動!でした。



テレビ画面から離れられず、今夜もブログUPが遅くなりそうです(^^;;





厳戒態勢が敷かれていた伊勢志摩サミットも閉幕し、映し出される各国首脳の表情をうかがいながら、この日に至るまでの計り知れない準備の数々…特に、大切な食事の面に思いを馳せました。



ニュースでも取りあげていましたが、ワーキング・ランチやワーキング・ディナーの「一杯の飲み物」「一皿の料理」がもたらす外交の効果…日本の食文化の発信…



最高のお食事をとりながら、各国の首脳が話し合う… なんて素晴らしいことでしょう!



きっと、深いおもてなし精神がこめられた食材から日本の熱い思いが伝わるわ ♪ なんて考える私は甘いのかしら。



甘いと言われようと何であろうと、今を生きる者の責任として、世界の平和を願う気持ちで祈り続けてまいります!






我が家の一皿の料理…



母から電話が入り、作ったから食べてほしいものがあると申します。



大阪での座学講座を終えて、生徒の方々と帰る道々お喋りしてお茶をご一緒し、お買い物して ホッとひと段落した帰宅時のことでした。



「豆ご飯よ〜 ♪」と。



ウスイエンドウを最近は店頭で見なくなったなぁと、一瞬頭をよぎりました。



早速いただきに行くと…



母が市販の豆苗の根の部分を植えたものに、お花とサヤがついていたのは知っておりましたが、そのお豆で「豆ご飯」を炊いたとのこと(^^;;



す、すごい…



しっかりと風味があり、少々硬めでしたが、母の「食材を最後まで活かす精神」を強く感じました。



誠の熱意は、食材にも食す側にも伝わるのですね〜。





下の写真は、このところ豊作の「いちご」🍓…


家で採れたいちごは、植えてくれた兄の熱い思いによって益々味わい深くなっています。




























今を生きる責任を果たすためにも、新鮮な食材からエネルギーをいただき、毎日健やかでありたいと願います!(*^^*)!























↑このページのトップヘ