2016年03月

私にとって、毎朝の食事は その日一日の自分に活を入れるようなものです。



自分を元気づけ、気力を起きさせる朝ご飯  ♪



子ども達に お弁当を作っていた頃は、活を入れるがごとく思いをこめて二人の昼食をこしらえていました。



大切な人に食事を作る時は、その人のことを慮って真心こめて作るものですが、自分自身に対してもまた然り。



今日も長い一日になりそうなので、「元気をつける」「心を落ち着かせる」という汁物でスタートです!(*^^*)


























牡蠣とかぶらのかき玉汁です(*˘︶˘*)






言わずと知れた 牡蠣の効能。



暖かくなってきたものの、産卵間近の今の牡蠣には 豊富な栄養が含まれています。



うま味成分た〜っぷり!



しっかり加熱して、身体に吸収したいところ ♪



けれど、含まれる亜鉛ひとつとっても 非常に吸収されにくいミネラルなので、工夫が必要になります。



そこで!



ビタミンCと摂取すると吸収が促されるので、旬のセリを仕上げにたっぷり入れました。



今日の栽培物ではない自生種の 水セリ ✨ は、ビタミンC も β-カロテン もギュッとつまっています。



身体の余分な熱を取り、ストレスも緩和 ♪



香り成分も一役買っています。



旬も終わりに近づいた カブ も、気が頭の方に昇りがちな春にはちょうど良く胃にもやさしい ♪というありがたさ。



実は、牡蠣の血を養う働きにも、精神を安定させる効能があります。



椎茸も入れて、卵も溶き入れて… ちょっぴりヒンヤリする朝、 活を入れるにふさわしいと悦に入っていただきました ♪






3月も最終日…



節目の日であります。 



大晦日やお正月、または節分でなくとも大切な日のひとつ。



この汁物を召し上がっていただきたい人、いと多し ♪



食べ物の恩恵からパワーを授かり、活を入れて、深く味わいながら過ごしてまいります!



皆さまも、どうぞ良い一日をお過ごしくださいね(*^^*)













春休みのお出かけ日和 ♪



電車の中も街中も、子ども連れがいっぱい。



マナーが至らない親子さん、近ごろ多いな。



子ども達がこれぐらいの時、私は どんな過ごしかたをしていたんだろう...と、ふり返ってみたものの 具体的に多くを思い出せないことに気づきます。



ま、いっか。



慌ただしすぎて無我夢中だったあの頃のこと... 



あと10年ほど経って歳も重ねてから、ゆっくりと長期記憶の思い出に浸りましょか。



そんなことを考えながら、午後からのエネルギーチャージ です!







今日のランチは、持参したものを夕方の休憩に摂ることにし、混んではいるけれど何処かお店に入ろうという気分 ♪



いつものお蕎麦屋で大盛り?...いやいや。



それとも、ノスタルジー感漂うお店で感慨にふけるか...いやいや。感慨に浸り過ぎたら仕事にさわる ^^;

って?  ノスタルジー感は、こんな感じですわ。














意外と落ち着く場所です ♪  阪急13階。



気分というものは、情動とは違い 継続的で瞬時に変わるものではありません。



けれど、コロッと気分が変わり... エネルギーチャージを急いだあまりに こういうものをいただくことになりました...














こんな気分じゃなかったんですが、ガッツリ焼きそば。



鉄板でジュンジュン音を奏でていました。笑






気分といえば、今朝は昨日に続きパン食。あのパン もう一本残っていましたので (*˘︶˘*)



ハムとかソーセージを買わない私は、鶏むね肉があれば充分。



疲労回復にも良い鶏むね肉 ♪



数日前に、酒と塩麹に漬け込んで冷凍していたので、焼いてサンドしました。





















ハムみたいな味と食感 ♪  (砂糖は使いません)



体内に、あの余分なものが入らないと思うだけで嬉しい ♪



今日も、残りのクレソンとトマト入りです ♪






毎日の気分は、意外と食べ物ひとつでコロコロ変わるんだなぁ。



それとも、私って情動のかたまり?



ご専門の方に聞いてみたいものです。笑




さっ ♬ 午後からも頑張ろうっと(*^^*)















スカートをはいたり…


朝食をパンにしたり…


お煎餅をバリッといったり…


こういうことを たまにします。





日常的でないことをすると気分も変わり、大げさではなく もう一人の自分がいるかのよう ^_^



スカートの日は 決まって驚かれるけれど、女性には意外性も必要なのです。笑



ただし、出かける時に「パンツ姿の方が良いのに」ビームが発信されていることも知っています ^^;



いつだったかパンツ姿で過ごしていると 「こういう方が、君らしいね」と言われたことだってある ^^;






今朝は、そんなことも頭に浮かべながら準備し、" 思いっきりパンツ姿"  で ゴミ収集場所へ。



すると、遠くから「やっぱりカッコイイわぁ〜!」   と、大きな母の声。



これは単なる親の贔屓目。



先週のこの時間スカート姿だった時は、 何かとても言いたげな様子だったのに^^;



本日、ホテルオークラのカルチャーサロンにお越しくださったファッションセンス抜群の生徒さん方にも「やはり、こういうのがとてもよくお似合いですね。」と仰っていただき、ありがたき幸せ♡



あ…



先月、スカートを二点買ったんだ ^^; 



まっ、またいずれ ♬






そして、朝食は めずらしくパン!





















沖縄産めかじきを塩麹と酒で下味を付け、全粒粉小麦粉を薄っすらまぶして米油でソテー。



中にも外にもクレソンたっぷりで、トマトも少し。



オーロラソースは、豆乳で作っています。



その 豆乳オーロラソース。
ホワイトソースを作る要領で、バターを熱してから全粒粉小麦粉を合わせ、焦げないように混ぜて→ 無調整豆乳を少しずつ入れ混ぜて→トマトピューレを加えて、塩少々と顆粒洋風だしを入れて → 豆乳で好みの柔らかさにします。




マヨネーズとケチャップを使ったものも存在するようですが、マヨネーズは買わないですし。



そのパンは、こちら。













玄米と小豆の赤飯を使ったコッペパンです。





私、朝食は 先にフルーツを食べてから洗濯物を干したりメイクします(*^^*)



それから、お野菜類。



亜麻仁油などで脂溶性ビタミンの栄養吸収を促します。



今朝の「めかじきドッグ」や、毎日のご飯ものはその後 ♪







たまに、自分の事で目先を変えると 心もリフレッシュできるよう。



ただし…



たまに お煎餅にかじりついたりすると、体がびっくりして口角に少し亀裂が入ることもあるので、なるべく控えるようにしています(^◇^;)




























今まさに花開こうとする桜花...



満を持して明日明後日には見事に開花するでしょうね ♪...と、エネルギーに満ちた三分咲きの桜を愛でに 万博記念公園の自然文化園に行ってまいりました(*^^*)






















本日は、恩師とご一緒。 



不思議なほど、いつも時機に見合った頃お目にかかります。



桜の木の下で、二人でお弁当をいただきながら私の近況をご報告 ♪



澱みそうになった心が、澄んで清くなるように...



霧がかかりそうな心が、晴れわたっていくように...



なるほど、そうか ♬  



生きる術とは、こういうことを云うのだと...未熟者の自分が納得しました。






春雨が桜を濡らして明日からの開花をうながす頃...

















なんてラッキー ♪  



陶器市で心を躍らせて、傘をさすこともなく充実の時間!



ご縁ですね〜。好みの器にも出逢えました♡



デパートでは買えないものが、我が家に来たのでウキウキします。



美味しくできたら召し上がってくださいねと、早く伝えたい...  ...



また色々と料理して...という意欲にかられます(^ ^)



































幼い頃から見てきた太陽の塔も、間近に見ることができました ♪


そして...



































裏側の黒い太陽も見ることができました ♪



黒い太陽は過去を表すと?    知らなかった...



現在を表す中央...



そして、未来を表す黄金の顔!!



未来ほど明るくなっていく筋道を信じて...!!



三分咲きの桜と太陽の塔に見守られ、恩師の珠玉の言葉に励まされた一日でした(*^^*)




...つくづく感じます。

心が感じたものが脳に伝わり、身体へと伝わる。
身体で感じたことが脳に伝わり、心に影響を及ぼす。
感じ方が健やかでなければ、それぞれに及ぼす影響は計り知れない、  と。



人生は変化の連続 ♪  



三月は あとわずかだけれど、奥深く味わいながら過ごしてまいりましょう(*^^*)

















お休みの日は、自分と向き合う一日。



毎日向き合っているつもりでいても、時の流れに心身をゆだねすぎて見失っている部分があるはず...



つと立ち止まって考えてみました。







「惜しみ無く教えてくださるから嬉しい。」
...この前も言われたけれど、以前からよく言われること。



これって性分なのかな。



お節介...にならないようにしなきゃ...



思いがあふれて出し惜しみなんてできない...



身を以て立証できたことは、伝えたくなるんだよなぁ。



で、今日は、こちら ♬



















先日のブログでもお伝えした米油。



100%国産米ぬかから抽出・精製され、遺伝子組み換えの心配もありません。



特に、小川食品の「こめ胚芽油」には通常の7倍多く γ−オリザノールが含まれ、高い抗酸化作用が期待できます。



また、ビタミンEのトコフェロールよりも、炭素結合が二重になっていて柔軟性があるトコトリエノールが含まれるので、細胞への侵入がスムーズ ♪



含まれている天然植物ステロールは、余分なコレステロールを低下させます。



私が毎日摂っている亜麻仁油とは種類が異なる不飽和脂肪酸で、こちらもサプリメント代わりに口に入れるようにしています。



更年期障害の対策にも、ホルモンバランスを整えるにはぴったりダ ♪と(*^^*)



そもそも、一般的に使われている大量生産の油は全く信用していませんので、製造法を含む中身を知ってか知らずか...安易に使われている現状には失望するほかありません。



ですから、自宅での食生活は 出来る範囲の身の丈に合ったやり方で、この身を養おうと思っています。






ご縁ある方には 、私の思いの丈を差し出したい。



いつも、その一念♡



大切な人には早くお贈りしたい...そんな気持ちです。









↑このページのトップヘ