2016年01月

お休みの日...たしか先週も同じような朝でした。


どれだけ喋るんですか?


...という、娘との長電話。


放っておくとエンドレス。


濃厚な日々、自分自身を振り返り、反省して確認する心の整理を互いに言葉に表し、感謝の日々を伝え合います。


私が 教え育んでてきたことや、上手く表現できず伝えきれなかった本当の意味が、 恵まれた環境での職務により、 ようやく分かってきたと言うのです。


昨日のブログの続きみたいですが、まさに親冥利に尽きると感じます。


こういうと、いつも堅い堅い話を母娘でしているようにとらえられがちですが、話題は仕事から政治...そして、吉本や宝塚歌劇、近所のスーパーの話など多岐にわたり、結局2時間半。


アホな二人です。笑



会社での責務は、情熱をもって誠意を尽くして日々を正しく全うしてくれれば良いのですが、先日のように身体を過信して健康を害してしまっては元も子もありません。


本末転倒 というもんです!


食生活の大切さを肝に銘じて、毎日身体を慈しみながら新しい細胞を生み出してねっ♪と、伝えてようやくフィニッシュ!


で、


結局、ブランチと相成りました(⌒-⌒; )






















韮(ニラ)は、別名「起陽草 (きようそう)」といいます。


このことから 男性の精力アップに...という角度の考え方があるようですが、栄養の詰まった万能選手のような存在ですから、万人に摂り入れていただきたい食材です。


まず、身体を温めて気の巡りを改善。 


心が鬱々としている時には、元気がつきます!


冷えからくる関節痛の場合にも適しています。


疲労回復、免疫力を高める、血行不良改善、美肌、解毒の促進、貧血改善 などなど ♪


茎がしっかりしていて、緑も濃くて、香りが良いものを選ぶようにしています。


最近、娘の近所にクオリティーの高いスーパーが進出して大喜びしているので、しっかりしたニラとの出会いもあるはず(*^^*)


今回の場合、ニラに含まれるアリシンが、エネルギー代謝に深く関わるビタミンB1豊富な豚肉もも肉の恩恵をさらに長く体内にとどめるので、疲労回復を促進!


そのうえ、ニラに多いビタミンC以外は全て含まれる完全栄養食の卵でとじています。


また、豚肉や卵の亜鉛は、ニラのビタミンCによって吸収を促進! Cを壊さないように、加熱は短時間が理想です。





お酒と塩麹で下味を付けておいた豚もも肉を米油で炒めてから、油とも相性の良いニラを投入。


水とだし醤油とオイスターソースそれぞれ少々加えて沸々させたら、溶き卵でとじる。


海苔をご飯の上に敷き詰めたところにトロンとのせたら、黒ごまとフラックスシードをかけていただく。というカンタンな一品。


こういう時はシンプルが好きなので、きのこ類は敢えて入れませんでした。


簡単手抜き丼ですが、栄養満点です。





録画しておいた金スマで五代ロスを癒すべく、ディーン・フジオカさんにうっとり ♪


ニラで心と身体をすっきりと(*^^*)


あ〜〜❤️ でございます。笑













今朝はのんびり ♬  午前中のみフリー(*^^*)



出かけるまでの間、昨夜のスープがあまりにも美味しかったので、お隣の母にお裾分けしてまいりました。



まだ朝食を摂っていないと言うと、母の定番スタイルのヘルシーな朝食をササっと用意してもらい、なんて幸せなのだろうと思いながらご馳走になる私。



母のライフスタイルを身近に感じる環境に変わってから、私は多くの事を学ばせて頂いてます。



今までは、ハッキリものを言う母の言葉にグサリとくることも度々で、ずいぶん鍛えられている感があったけれど、そんなことよりも何よりも心から尊敬することが多くなり、娘冥利に尽きる毎日です。






食生活も運動も休養も...規則正しく管理出来るのに、毎年冬になるとしもやけに悩まされる母。



今朝は、朝食のお礼に♪ と、半ば強制的に靴下を脱いでもらい、足のマッサージをさせてもらいました。



毎晩させてもらっていた子ども達が大きくなって巣立ってからというもの、大切な人にしてあげたい気持ちがつのるばかり♡



母は遠慮しますが、ようやく触らせていただけました。笑



「力を抜いて〜 ♬!」



そう何度も言わないと、リラックスしてくれないほど娘の私に遠慮します。



これも親心なのでしょうね。



もともと21センチが、さらに小さくなったように感じる母の足を触りながら...



この人は、この足で人生を歩んできたのだな...子どもを産み育て、私の父に尽くし、毎日の務めを全うし...と思うと、涙がこみ上げてきます。



そして、あと何年かわからないけれど、一緒にいられる時をうんと大切にして、少しでも御恩返ししたい!心からそう思いました(*^^*)







このところ、多くの人と関わりをもちながら、自分の役割や使命 そして 幸せを深く感じます。



ごく最近 生徒さんより戴いた御手紙も、私にはもったいないような言葉が綴られていて、指導者冥利に尽きる毎日!



自分の現状に甘んじず、健やかな心身をもって日々進化していく人間でありたいものです。






本日は、いつもより ほんわかした気分の中、帰りに バレンタインデーのチョコレートが並ぶ阪神百貨店8階の特設会場に行ってまいりました ♬



2月の初めには、同期生が集まって一緒に買いに行くことが恒例になっているのですが、ひと足お先に『自分用』を購入 ♡



























パートシュクレにプラリネをつめ、チョコレートでコーティング。



ごま、ピスターシュ、ベルガモット、ヘーゼルナッツの4種類のタルトショコラです。



心の潤いに...東京で頑張っている子ども達にも送ってあげようと思います:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:






同期生の御主人様は、1991年 フランス「クープ ドゥ モンド パティスリー」製菓ワールドカップグランプリの林 雅彦シェフ。



奈良にお店がある ガトー・ド・ボワの オーナーシェフは、その他、数々の輝かしいご経歴をお持ちです。



誠実で温かみあるお人柄が表れるお菓子の数々。



厳選した材料をもとに、至福の時間を演出してくださるものばかりです。



私が洋菓子をいただく時は、専らこちらのもの。



同期生冥利に尽きるのです! (*^^*) ありがたい〜〜♡





というわけで、今週も幸福感いっぱいの毎日でございました✨



もう一つ‼️



今日の幸せを・・・





















昨日のブログでご紹介した 「イカのあっさり中華スープ」に、豆乳とオイスターソース少々そしてネギを加えてアレンジしたものをパスタに絡めたこの一品!



ひゃっほう〜〜💓



...美味しすぎるランチでございました。



仕事人冥利に尽きます。笑






















ブチッ!



何の予兆もなく、突然...お気に入りのトートバッグの持ち手が抜けました(>_<)



あっちゃ〜💦



完全なる重量オーバー。



「荷物を少なくしなさい」というメッセージかもしれない...と思いながらも、今日は長傘も持っているし、このままでは動けません。



お買い物用のマイバックに移してもいいけれど、今度はマイバックの底が抜けるかもしれないし、かといってその場凌ぎのバッグを買うのも気乗りがせず...



結局、常備していた安全ピンの大と小で仮留めし、不器用ながらも ソーイングセットで必死になってチクチク...



「先生のバッグには何でも入っているんですね〜!さすがです!」



生徒さんに褒めていただきました(≧∇≦)



でもね、バッグに何でも入れているから重量オーバーになるんだなぁ〜こりゃ。笑



不思議なもので、ブチッとなった瞬間!イッキに疲れたような気分になりました。



が、ここは気持ちの持ちようです。「これは、私が身体を傷めないように、トートバッグが身代わりになってくれたのかもしれないぞ。」と、感謝感謝。笑






いつも通り元気にレクチャー3講座を終えて帰宅 ♪



手を洗って、うがいもして...。



眠いし、脚も疲れています。



一日の終わりを物語る顔をしています。



元気なのは心だけ。笑



コンタクトレンズをはずしてメイクも落とし、すっぴん眼鏡女子に変身〜ン!



今夜は、帰ったら必ず使うべき食材が冷蔵庫でスタンバっていたのと、夕方食べたお蕎麦だけでは栄養不足なので、こんなものを作りました。
























すこぶる元気 ♬ 



みなぎる元気 ♬



いかのあっさり中華スープ ♬です。



先ず、ごま油を熱して白ねぎと生姜を炒めてから、人参と黒きくらげとしめじを加えます。



この時点で、オイスターソースと帆立だしを入れます。



白菜とえのき茸も加えて数分コトコト。



適当に調味します(*^^*)



野菜類がイイ感じになったら、長崎産の するめいか (お酒と塩麹で短時間の下味付け)を加えて、「仙人の食」松の実も入ってもらい、サッと火を通したら出来上がり。



身体も温まりましたが、いかのうま味がたまらなく美味しい♡



いかの「ベタイン」というアミノ酸が、美味しさの素なのです。



このベタイン、体内で必須アミノ酸のメチオニンに変化するので、有害物質の無毒化や老廃物の排泄、コレステロールや中性脂肪の分解を促してくれます。



疲労物質なんて、なんのその ♬です。



また、いかは血を養うといわれますが、それは赤血球を作るために必要なビタミンB12や葉酸も含まれるからでしょうか。



それぞれ水に溶けるビタミンなので、煮汁ごといただけるスープは理に適っている食べ方なのです。



疲れても、即効の回復!



お試しあれ♡ でございます(*^^*)






















こういうのを「お菓子三昧」っていうのでしょうか ♪


レクチャー後、別室でダンスクラスの振付を考えようとしましたが、今日はもう電池切れ。


夕食の準備のために買い物だけして、早めに帰宅することにいたしました。


お腹が空いている時のお買い物はキケンですね〜。


久しぶりにこういうものを買いました ♬  うふふ♡



























本日、講座の合間に嗜好品と脂肪燃焼について お話ししたばかりです。


朝のクラスでは、「私も時には甘い物をいただきます。けれど、ものは選びます。」と(*^^*)


自宅のキッチンに置いていない 聞き慣れない物質... それを少しでも含んでいない食品を選びたいと思っています。


原材料名を見てみると、こちらの場合、食品添加物は「膨張剤」のみ!


使われている膨張剤がアルミ不使用かどうかは不明ですが、まぁ私のランク付けではAクラスに近いので購入 ♪


足どり軽く帰路につきました。




そして、電車を降りる寸前、同じ車両の少し離れた場所に座っておられた御婦人が素敵だな〜と思ったのと、双方気付いたのがほぼ同時!


なんと、同期生のお母様でした(*^^*)


びっくりぽん ♬


今日の講座は欠席していたけれど、いつも受講してくれている同期生 ♪


彼女のお母様です。


そして、タクシーにご乗車される寸前、お買い求めになられたばかりの御菓子を三つ私の買い物袋に入れて下さるではありませんか(≧∇≦)


申し訳ない気持ちと、久しぶりにお目にかかれた嬉しさが交錯し、恐縮しつつも結局は厚かましく戴いてしまいました(⌒-⌒; ) 


















「阿闍梨餅」です✨




夕食の準備に気合いを入れるため、温かいお茶と共に美味しくいただきました (*´艸`*) 感謝✨






 はい(*^^*)!


余分な糖質は、やがて中性脂肪に変化することでしょう。



「脂肪燃焼に必要なもの」...普段の食生活が乱れたり偏ったりすることで、ある微量栄養素が不足すると脂肪が燃焼されにくく、その結果 必要なたんぱく質がエネルギーとして出ていってしまうことなどを本日お話しいたしましたが、こういう時こそ!知識の出番!実践!なのです。笑



夕食は、マグネシウムもマンガンもパントテン酸も...他の微量栄養素も...しっかりと補充するといたします*(^o^)/*










妊婦さんとなられた生徒さんが、安定期に入られて久しぶりにお越しくださいました ♬


つわりの辛い症状も落ち着かれたご様子に、ホッとひと安心です!


お仕事もされながらの健康管理は大変ですが、妊娠中ほど大切な時期はないのですよとお伝えしました。


この時期に食べるものは、そのまま胎児が育つ栄養でもあるからです。


アドバイスしたいことは山のようにありますが、如何せん時間が足りません。





妊娠中毒症の予防に必要なビタミンB6 や マグネシウムのことも...


抗酸化物質を多めに摂って頂きたいことも...


腸内環境を整えて、有害物質が身体に影響しないようにすることも...


オメガ3の良質な脂肪酸を多く摂って、トランス脂肪酸を摂り入れないよう注意することも...


妊婦さんに必要不可欠な貧血予防に必要な葉酸や、出産時の出血のために凝血因子を作るビタミンKのことも...


まだまだ...たくさん...





だけど、よく考えると妊娠中でなくとも、人は皆 日々新たな細胞を作るための食事を摂っているわけでして、「自分が食べているものは、これから先の自分を育んでいるもの」なのですから、上に並べ立てたことは妊婦さんに限ったことではないのです。


私も経験がありますが、お腹に命を宿している時は、話しかけたり優しく撫でたりしたくなります。


同様に、お腹に赤ちゃんがいなくても 男性でも女性でも、「いつもありがとう」...  痛いところがあれば「ここは大丈夫かな?無理な使い方してごめんね。大変だけどよろしくね」... 例えばですが、これぐらいの心の声はかけてあげてほしいと思います(*^^*)





今夜は、「いつも食べることばかり考えているわ♡」という生徒さんもいらっしゃいました。


体脂肪は気になるけれど、それでも食べたい ♬と。


栄養をつけたい妊婦さんと、体脂肪を燃焼させたい人...


それでは...と、それぞれに必要不可欠な共通の栄養素を 敢えて3つ出してみることにいたしました。


それは、マグネシウムとマンガンとパントテン酸。


実は、こんな簡単なものにバランスよく含まれています。



















ひきわり納豆 ♬

葉酸もビタミンKも、しっかり入っています!


普通の糸引き納豆よりも消化がよくて、ストレスに対抗するにも、体脂肪の燃焼にも、骨の代謝にも、糖質や脂質やたんぱく質を代謝する時の酵素を反応させるために必要なものも、ちゃんと含まれています。



私は今夜も帰宅後に、キムチとネギとフラックスシードと黒胡麻を混ぜていただきました(*^^*)



こちらの記事もご参考までにどうぞ(*^^*)





















↑このページのトップヘ