2015年12月

瞬く間に過ぎ行く一年。


「一年は早いですねー!」


この言葉が、何度行き交ったことでしょう。


このスピード感が、年々早く感じるようになるとか.....





紅白のディズニーメドレーを観ながら...


やっぱり 嵐は素敵だなぁ〜とか...


「平和だなぁ...」と感じます(*^^*)


こんなに安らかな毎日を送れることが、なんと有り難いことか。


夕食をとりながら、今年一年も 心躍る自分の好きなことをさせて頂けた感謝の念を深くしました。





今宵は、二人のリクエストで 白菜やネギたっぷり湯葉丼とにしんそば など♪


自宅で採れた ほうれん草も春菊も、今のうちにたっぷり食べさせてあげましょうって思います。




















我が家の年頭恒例行事で、社会人と大学生の子ども達と「漢字で表す 今年の一文字」を呈示し合います。


2015年 、私の漢字は「摯(し)」でした。


この字には、「とる(手にとりもつ)。 至る。 まこと。 まじめ。」という意味がある一方で...


「たけだけしい」という意味もあるとか。


先ずは、誠の心で ひたむきに...ひたすらに事にあたり、関わるお一人お一人に真摯に接していきたいとの思い...


一方の「たけだけしい」。 こちらの「ひどく勇猛、いかにも強い、しぶとい、図太い、ずうずうしい」という意味のように、自分には 少しこういう部分も必要かなと思いました。


兎にも角にも、一生をかけて成長し続けていこうと 毎年心に誓います 。


2016年も、新たな目標を掲げて心を尽くしてまいります!




今年一年、私の拙いブログをご愛顧いただき誠にありがとうございました♡


「読みましたよ ♪」


「参考にさせてもらっています ♪」


この御言葉に励まされ、毎日綴ることができました(*^^*)


来年も、ご縁ある皆様にとりまして佳い年となりますよう、心より祈念しております♡




さぁ ♬


引き続き、おせち料理の最終準備に入りま〜す!




寒い朝。

お布団から なかなか出られない私の元に、「今、東京駅だよー」と、弾むようながメッセージが入ってきました ♪


昨夜 とても遅い時間に帰宅した様子だったのに、ちゃんと起きれたんだ。笑





そうです ♬


今日は、娘が帰省する日!


昨夜遅かった私も、頑張って早起きして用事を済ませ、ダッシュで大阪駅に向かいました(*^^*)


待ち合わせした 御堂筋出口では、やはり抱擁!


ちょっと痩せたかな .....


疲れていないかな .....


交感神経の高ぶりが続くことで白血球の顆粒球が増え、こりゃ化膿性が高まっちゃってるなぁ.....


娘の頬に一つの吹出物を見つけた私は、この帰省中は できるだけ娘をリラックスさせてあげたいなと感じました。





大阪駅周辺で、娘と超特急ショッピング。


息子も合流してランチ。


娘は、そのまま神戸のヘアサロンへ。


今度は、息子と超特急ショッピング。


ダッシュで帰宅したら、おせち料理の続き。


本当なら疲れるはずの身体が、今のところとても元気です*(^o^)/*





食事の準備もテキパキ テキパキ.....


座る時間なんて要らないよ.....


アレもして、コレもして.....




ふと 考えました。


やはり この二人がいると力が湧くなぁー! と。


だから、ワタシ元気なんだ ♬


あらためて、存在の大きさに気づき、同時に今までの数々の山を乗り越えてこられたのは二人のおかげだと悟りました(*´︶`*)











この一年も、美味しいものを食べた時には必ず、「あぁ〜子どもたちにも食べさせたいなぁ。」
そんな気持ちになりました。


9/28のブログでお伝えした「蒸し落花生」...


2人が帰省した時には是非とも食べさせてあげたいと思い、大切に冷凍していました(*^^*)


そして、本日 こちらに登場 ♬


























糸こんにゃく入り煮びたし。


家で採れたほうれん草、人参としめじ。  


そして、解凍した「蒸し落花生」 ♬


ほうれん草と人参のβ-カロテンも、しめじのビタミンD も共に脂溶性なので、脂質の落花生を合わせると吸収が良くなるうえに、もともと落花生は ビタミンEが豊富!ときてます。




あ、 蒸した落花生がなくても大丈夫 です ♪


新物の落花生が出回っていますので、殻から出して 仕上げ寸前に加えるとイイ感じになります。


胡麻の脂質も良いですが、ナッツ類をお料理に加えると食べ応えもあります。


抗酸化作用のある食材を摂って、活性酸素にまみれて疲れそうな身体をフォローできれば...と。






あぁ〜冷凍しておいて良かった ♬


息子も太鼓判を押してくれた一品。 


お試しいただけたら幸いです(*´˘`*)♡






















お休みというのは、心を開放的にします ♬


帰省した息子は、「やっぱり実家はいいなぁ〜。」と のびのびした表情。


私もお休みで、心は のびのび ♪


朝から急いで用事を片付けたら、今年ラスト 2ヶ月に一度の歯のPMTC ♪


息子は午後からの予約。


今年の汚れは今年うちに〜 ♪ ということで(*^^*)


親子共々、歯のクリーニングは大切だという認識で、今日もすっかりお世話になってまいりました!


きれいな歯になったところで... 


せっかく帰省しているのですもの .... 


普段は食べられないものを用意したいと思うのが親心ですわね~。





ところが。





私たちを開放的にさせているこの時空は、思わぬ方向へ...

























買っちゃった:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

「御座候」と、「551蓬莱の豚まん」  (°´˘`°) 


白餡と小豆の赤い餡。豚まんも完食!


話の中で懐かしさがこみ上げ、そこに開放感がプラスされた結果、けっこうジャンキーです ♪ 笑


神戸で生まれ育った息子には、関西で馴染みのある銘柄の この言葉の響きさえ 今ではかなり新鮮らしく、私が三宮まで出かけた際にお土産を買って帰ることになったという言い訳 ♬


懐かしい美味しさに酔いしれる私たち親子。笑


なんでも阪急 神戸三宮駅 東出口改札近くにある[551の蓬莱〕は、来月1月11日をもって閉店するとのこと。


「待ち合わせは551の前ね〜〜」なんて、神戸が長かった私たちにとっては、渋谷のハチ公前に匹敵するほど馴染み深い場所だったのに...


さみしいです💧



そして、


夕食には、息子が普段食べられないもので 元気になれるもの!


ということで、『海の朝鮮人参』ともよばれる 『なまこ♡』!


血を養い、腎を強くするので 腎を養いたいこの季節にもふさわしい食材です。


滋養効果抜群!


柚子をたーっぷり搾り、ポン酢をわずかに加えたものがベース。


赤かぶの甘酢漬けを敷いて ♬






























大変喜んでくれました!





これで明日もますます元気 ♬!


開放的になるのも、ほどほどにしなくちゃ(﹡ˆ︶ˆ﹡)

















息子が帰ってきます ♬


楽しみです! 


嬉しいなぁー!


新宿からの夜行バス🚌  明日の朝には大阪です ♪


ちなみに、娘は30日。


あーーー!嬉しいーーーヽ(^◇^*)/ 


何を作って食べさせてあげようかと、お腹のあたりがキューってなるほどワクワクしちゃうこの感覚 ♪


たまりましぇん。笑





けれど。





肝心の受け入れ態勢が整っていません(⌒_⌒; )


昨日までバタバタでしたし...


年賀状もまだまだ...


片付けることテンコ盛り...


家の中はひっくり返っていますもん。


間に合うかなぁ(⌒_⌒; )






「明日、着いたらお昼は何が食べたい?」

息子にLineしてみました。

すると...






「何でもいいから一緒に食べたい。」






おぉ〜♡


言葉の魔術師のよう。笑


こんなこと言われると、俄然 気合いが入るワタクシ。


心も温かくなります (❊´︶`❊)





というわけで、片付けや雑用に追われた一日でしたので、今夜は簡単に一人鍋 ♪


酒粕も入れて温まりました。











残らないように、小さいお鍋で1人分ポッキリ。






白菜・ねぎ・春菊・しめじ・えのき・牡蠣・鶏のむね肉・豆腐 ...


ポカポカです。




もひとつオマケに。















娘に良いかなぁと購入したけれど、3袋入っているうちの一つを試用。









おしりのほっぺ。


大臀筋のあたり、あったかい♡


このところデスクワークも多かったので、ちょうど 深部の梨状筋にも効きそうな温かさ♡





心も...身体の芯も...ヒップも...


ポカポカです(*´艸`*)












↑このページのトップヘ