2015年11月

「スーパー 発芽黒豆」 という文字が目にとまりました。


こりゃ良いなぁ〜と、すぐさま 買い物カゴへ ♪


発芽していない豆に比べて、アミノ酸は豊富! イソフラボンも豊富!甘みも豊富!です。


それでなくても、黒豆には疲労回復効果があるのですもの。




朝が早くて 帰宅が遅い 今日みたいな日には、助っ人として力になってもらいやしょう ♪


黒豆は胃腸の働きも高めてくれるけれど、さらに胃腸を丈夫にするパワーをもつ 春菊にも加わってもらいやしょう ♪




江戸っ子調に そんなことを考えながら電車に揺られ、駅に着いてエスカレーターに乗ったところ...




カン !   カカン!  カカカン!!   カン!!!




おっと〜!💦




私の腕から傘が滑り落ちてしまいました💦


幸い前方に人がいなかったからよかったものの、危険に及びそうな恐ろしい失敗でした。


私、疲れてる...?


月に一度訪れるリズムも重なり、少しフラフラしていたようです^_^;


いかん。いかん。




というわけで、帰宅後に作った一品。




















発芽黒豆入り春菊(どっさり黒ごま入り) の上に、カルノシンという筋肉疲労を防ぐペプチドいっぱいの鶏むね肉♪(予め、酒と薄口醤油で下味をつけてパーシャルにて保存していました。)




春菊が美味しい季節になりましたが、胃腸を丈夫にするだけでなく、解毒をスムーズにしますし、精神も落ち着かせてくれます。


β-カロテンも豊富なので、風邪予防にも効果的です。


私は、少量のごま油を熱しておいて火を止めて、そこにドサっと春菊を入れて余熱で軽くソテーします。


それでも、たくさんの春菊は一瞬にして盗まれたように少なくなります。


そこに発芽黒豆を加えて、薄口醤油にみりんと酒少々加えてサッとなじませたら、黒胡麻と金胡麻をどっさり。


鶏むね肉は、皮もカリカリに焼いてスライス。


春菊に申し訳ないけれど上からのせました。




炭水化物は、夕方もお弁当で摂っていましたので、帰宅後はご飯は食べません。


鶏肉むね肉を食べたので、少し就寝時間を遅らせることにはなりますが、疲れも癒されて満足。


それにしても、発芽黒豆は甘くて美味しいです!


















月に一度訪れる女性のリズムによる症状緩和にも、イソフラボン豊富な黒豆は、ホルモンバランスを調えるために ありがたい食材です。





成熟した種子・珠芽などが、適当な温度と水分とを得て芽を出すことを『発芽』 といいますが、もともとあるうま味が更にアップします!


そういえば先ほど...私よりも人生を長く歩まれた方から、これからある勉強を始めるとお聞きしました。


ベースにあるものが、更に学びを得て円熟味を増していかれるのだろうなぁ〜と感じましたが、其れこそが「発芽黒豆」ならぬ「発芽びと」♡


私も、まだまだ芽吹く可能性ある人間として、養分と潤い多き毎日を過ごしてまいります(*^^*)






予報どおり気温が下がってきました。


栄養と睡眠の不足で風邪を引くようなことがないよう、充分に気をつける必要があると感じます。


体調不良をおこさないためには、「栄養」「運動」「休養」のバランスが大切ですが、私の場合は「栄養」と「運動」に関しては調っているほうだという自負があります。


しかしながら、「休養」に関しては ちょっぴり不足気味 (^^;;


今夜はサッサと寝ようと思います(*^^*)


その前に、少しお知らせを ...





実は、先月より短期講座として お試し的に始まりました「男性のためのストレッチ   〜ミドルからシニアまで〜」が、おかげさまで新年明けより定期講座としてスタートすることになりました✨(*^^*)✨


NHK文化センター 神戸教室 におきまして、1月9日(土) より 第2.4土曜日の12:20〜13:30 となります。


詳細はこちらです。


JR神戸駅前という便利な場所にございます。


ただ今の短期講座では、40歳前後の方から 米寿(数え年で88歳)目前の殿方まで御参加くださっています。


年齢や経験は問いません。


身体がカチカチ..


お腹が成長している...


そんな殿方も大歓迎です(*^^*)


また、「ミドルからシニアまで」 といっても 御自身の年齢の感覚は人それぞれです。


このままでは 筋力が低下して足腰が弱くなってしまうかも...と、ご心配されている方も。


いつまでも若々しく ダンディーでありたい...と現状維持をお望みの方も。


正しいストレッチと呼吸法を学んで、自律神経のバランスを調えたいという方も。


たった 月二回ではありますが、やり方を体得して毎日の暮らしにお役立ていただけたら...と願っております。




そして!


2月からは、NHK 文化センター梅田教室におきましても、短期講座をさせていただくことになりました。


2月6日(土)より 第1.3土曜日の10:30〜11:40 となります。


詳細はこちらです。


こちらは、定期講座になるかどうかは未定です。


JR大阪駅、阪急・阪神・地下鉄梅田駅より徒歩3〜5分という便利な場所です。


真心をこめて、やさしく楽しくお伝えしてまいります (*^^*)


是非、お越しくださいませ ♪


心よりお待ちしております。




さぁ!


お知らせ 無事終了 ♪ 今夜はこれにて休ませていただきます ☆




本日の写真は、ホテルオークラ神戸 での講座から、NHK文化センター西宮ガーデンズ教室での夜の 講座に移動する直前、空腹しのぎのために 神戸大丸の食料品売り場で購入したものです。





























納豆と豆乳です。


駐車場の車中でいただきました。納豆も。笑


パンやお菓子で空腹しのぎをしませんので、私めは元気であります(*^^*)!




それでは、おやすみなさいませ〜〜〜zzz💫







ドラマをみて、さらさらと涙が流れました。


以前 放送された作品が、アンコール放送 ♪


NHK福岡放送局制作の 福岡発地域ドラマ「ここにある幸せ」。


いつもならリモコンの電源を消すタイミングなのに、私の中のアンテナが敏感に働きました。


福岡県福津市の津屋崎が舞台...


役者さんは、松田翔太さん と 宮本信子さんが中心となり、私の心にはたらきかけます。


人生の答えなんて簡単に見つかるものではないけれど、ふと気づいた時に いつの間にか心の靄(もや)が晴れていることって自分にもあったなぁと、感慨深く見入った作品でした。


人生の味わいは、すぐには出ませんものね(*^^*)


様々なことを経験して その都度思いを巡らせ、苦労だって美味しく味わうようになれば、晴れてストレスフリー かもしれません。


見事なカメラワークで、津屋崎の美しい景色が より一層美しく心に拡がりました。




心と身体にやさしい涙を流した後は、デスクワーク三昧の一日。


けれど、めずらしく家に居る こういう日こそ、母との時間も大切にしたい...


そう思って、久しぶりに夕食を共に いたしました(*^^*)


まさに「今、ここにある幸せ」...です。


母の好きな色をたっぷり使って💕





















水耕栽培 のカラフルなスイスチャードは 生でもいただけますが、あえて色が抜けない程度にサッと一瞬湯通ししてからソテー。


豚ヘレ肉(脂身のない赤身がベストなので) に、お酒をふっておいて 軽〜く少〜し塩胡椒。オリーブオイルでローストします。


そして、すりおろした玉ねぎ と トマトピューレ をオリーブオイルで炒め煮したものを冷ましておいて、お味噌を加えた「トマト味噌」を とろっと 乗っけます。


有機栽培のラディッシュは 葉も全て使い、パプリカと合わせて添えましたが、これもトマト味噌を付けていただきました。


お味噌 もトマトも玉ねぎも、うま味成分であるグルタミン酸の宝庫ですから美味しくて当たり前のようなソースです  ♪


グルタミン酸効果と、玉ねぎの硫化アリルが 豚肉のビタミンB1を長く身体に留めてくれる効果で、疲れも吹っ飛びます。





ちなみに、容器の加工とトマトの酸の関係を知ると、私は缶入りや箱入りのトマトを使わず瓶入り。 濃度の高いピューレを使用します。


















「私の人生は名店の出汁の味わいか、化学調味料の混じった安物の出汁か...」


そう 人生を達観できるように、「ここにある幸せ」を大切に過ごしていこうと想う一日でありました🍀

 
心酔する 森信三先生の御命日は、昨日11月21日だったと知りました。



人間は一生のうち 逢うべき人には必ず逢える。
 しかも一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に。』



これは、国民教育の父とうたわれる 日本の哲学者であり教育者である森信三先生のお言葉。 


時宜にかなった出逢いを繰り返す 私の心には、常に この言葉が在ります。


そんなことを考えていると、今日という日がアニバーサリーであることに気付きました(*^^*)


11/22は、いい夫婦の日。


いえ。


そんなこじつけの、百貨店などが喜ぶような日(孫の日とかもw) だからではありません。


森 信三先生のお言葉どおり、当時の私に必要な出逢いが 、天からもたらされた日でした。





人間、「あ〜何か良いことないかなぁ〜。」なんて考えているうちは、良いことなんてありません。


無心になって毎日を誠心誠意 生きていると、ある時ハッとするほどの有り難い事に出逢えるような気がします。


当時、心身ともに余裕のなかった私を不憫に思われた神様か...亡き父か...どなたかに、足りない部分を差し出していただきました。




『人生二度なし』


これも、森 信三先生のお言葉。


あと残り何年の人生かわかりませんが、熟した本物の人間目指して 味わい深く生きるため、この日の気持ちを忘れずに過ごしていこうっと♡


あらためて そのように想います。
















こちらは、宝物の楽譜 2冊。


アメリカを代表する作曲家 ♪ アーヴィング・バーリン と コール・ポーター ♪


なつめさんの歌声が聴こえてきそうです(*^^*)





たまのお休み。


大切な日。


下手の横好きであるピアノにも触れました ♪



















なぁんだ〜


そんなことぐらいで喜ぶの〜?


ってな お声も聞こえてきそうですが(*^^*)




今では、販売されているほとんどの椎茸が菌床栽培。


ところが ♪


一週間のレクチャーを無事に終えて帰路についたところ、立ち寄ったお店に 原木栽培の椎茸が 299円(税別)で並んでいるではありませんか!


嬉しい〜!


やった〜♫!



















島根県は隠岐の島産。


島の木と地下水で育みましたって表記してあります ♪


お安い!


たくさん買いたいけれど、欲張らず二袋にとどめました(*^^*)




中国産 菌床栽培椎茸の輸入も増える中、自然環境に影響される原木栽培のものは無農薬栽培が可能ですし、とても貴重なのです。


きのこを製造販売されるプロに教えていただいたことがありますが、日本で作られていても、菌床は中国産というものは多いそうで...


できれば原木栽培で ♪と、常々考えています。


ところが自然が相手ゆえに、安定生産・供給が難しいので、出逢えてもお高い商品がほとんどなのです。




フライパンに薄っすらオイルをなじませて、傘の表面を下にして並べ、傘の裏側に自然塩をパラパラ。


表面に汗をかいたようになってきたら裏返します。


ちゃんと火が通って良い香りがしてきたら、柚子を(すだち でも ♪)しぼっていただきました♡


本当の美味しさを楽しむならシンプルが一番‼️


料理ともいえない一品ですが、美味しい香りと歯ごたえを楽しみ、椎茸に含まれる β-グルカンの力をいただいて免疫力を高めておきたい!この一心です。


お天気がよければ天日干しにして、椎茸のエルゴステロールをビタミンDに変化させたいところですが、明日と明後日のお天気では期待通りのものは無理そう💧


店頭からなくならないうちに、また買い込んでおこうと思います(*^^*)


これだけでウキウキと、嬉しい気持ちになれるというのは幸せなことです。


まっ♡実を申しますと、朝から幸せなことがあったので なおのことなのですが...♡


それは、またいつか(*^^*)

↑このページのトップヘ