2015年09月

消費者の手に届くまでの製造工程は、会社の技術開発の歴史が大きくものをいいます。

その観点から、私はもっぱら オメガニュートリション社のオイルを取り入れています。


①30度以上の熱を加えていない低温圧搾(コールドプレス)である

②自社生産である

③オーガニック認定機関の認証がある

④光と酸素を遮断し、遮光瓶に入っている

⑤製造過程に一切の添加物、化学材料を使っていない


これらの色々な条件が、クリアに表示されているオイルのメーカーを他に知らない…という理由です。


たとえば、こんなシンプルな一品 ♪




















弱火でジンワリと加熱し、仕上げにバルサミコ酢をサッとかけるだけの簡単過ぎるものですが、次に挙げる食材の良さを活かしたいと考えて作りました。


…ピーマンやパプリカのビタミンCは、加熱 によって壊れにくい(ビタミンの様な働きをする物質によってビタミンCの吸収を助けます。毛細血管を丈夫にしますよ〜)けれど、無駄な加熱はしない。

…脂溶性のβ-カロテンやビタミンEの吸収が高まるので、必ずオイルと一緒に。




良いオリーブオイルといっても、高温で調理し続けると 「過酸化脂質」や「トランス脂肪」だって生成されてしまいます。

さらに、ボトルには「163度くらい迄の調理にお使いください…」と丁寧に説明が表記されていますので 、素直に従っております(*^^*)
































代理店はアトワです。

こちらのオイルは各種オススメ(*^^*)

是非、ご賞味くださいませ。










お昼に食べるものを用意して出かけたのですが…

仕事先で食べそびれました(⌒-⌒; )

それなのに、レクチャー後に 絞りたてグレープフルーツジュースを(氷は入れずに)飲み干したため、胃酸の分泌が促されたのか、さらにお腹が空いてしまった…という始末。

リズムが乱れてしまったなぁと反省…💧


それに、空腹で夕食の食材を買いに行くもんではありません。笑

あれもこれも作りたくなります。食べたくなります。

結局、余計なものも買って帰路につきました。

今日の気温にしてはかなり低い阪急電車の冷房が、空腹の骨身にこたえるぅ〜…でした。



夕方5:00前。

帰宅して夕食の準備にとりかかる前、母からの電話です!

パンケーキを焼いたから取りに来て...という美味しい話(*^^*)

夕食を作るためにもエネルギーチャージは必要よね ♪   せっかくの焼きたては美味しいうちにいただくのが礼儀というものよね ♪

…と、あれこれ自分の中で納得いく理屈を並べた後に














いただきました💓

感謝✨感謝✨

クルミとアーモンド、それに黒豆たっぷり!

ここ数日、少しフラつく私の身体を心配した母の愛情ヘルシーパンケーキです。

お料理の達人のような生徒さんに戴いた「いちじく の コンフィチュール」も少し添えていただきました(^人^)
感謝✨感謝✨



明日は、母のお誕生日💝

それなのに、それなのに… こうして いつも助けて頂いています。

しっかり御恩返しできるように頑張らなくっちゃ ♪



糖質はもうおしまい ♪
今夜の夕食は、ご飯はカット。

献立を変更して、シンプルなたんぱく質と野菜中心にいたします(^◇^;)











その時々のめぐり合わせを「時の仕合せ」といいますが、秋分の日の今日は、まさにそのような機会あり。

子ども達は スケジュールを合わせて久しぶりに会い、束の間の野球観戦に興じたそうで、これもまたしかり。

時の仕合せ を二人で分かち合うかの様な 笑顔いっぱいのツーショットが送信されました(*^^*)

親冥利に尽きる瞬間です。



私は 午後からお休みのため、午前中のレクチャーを終えると いつもの水曜日とは流れが違います ♪

阪急 御影駅近くのふくあかりで お昼をいただきました。

大好きなお蕎麦となると、心がときめきます(*^^*)

会話もはずむ中、このような時間を過ごせることに感謝!

出会いのご縁が必然であるならば、佳き人との出会いに感謝しなければ バチがあたるというもの…

私は幸せ者でございます。

まだまだ道半ばの人生ですが、心を通い合わせる人との出会いは得難い幸せなのです。



そんな気持ちを再認識した午後のひととき ♪

お時間をくださった方の その後のスケジュールを少し気にしながら、御影ダンケへ。












それぞれのイメージに合うカップの色なのでしょうか…

焙煎直後にバターを染み込ませたというコーヒー豆。

神戸住まいが長かったのに、初めてです ♪

呼吸が合う方とのお茶は、コーヒーのまろやかな味わいをより豊かにしてくれるようでした。



午後のお休みがもたらした「 時の仕合せ」に感謝です(^人^)












まだ新物は出ていないのですが…



父が好きだった 落花生をお供えしました。

種実類は身体に良いけれど、食べだしたら止まらなかった父。

落花生を見るたびに思い出します ♪













冷えやすくて、身体に湿がたまりやすい人は避けた方がよいといわれますが、肺を潤して空咳に効果的ですし、ビタミンEも豊富で ミネラル分や食物繊維も多いので、不可思議なお菓子を食べるよりは ずっとプラスです(*^^*)

私は、殻付きを買い求めます。

酸化することも考えて、少量入り ♪




ユニークな形をながめながら感じます。

ひとつとして同じものはないのだと。

人と同じ(*^^*)  …

外は立派でも、実は意外とフツーだったり小さかったり。

小さいけど、中がギューっと詰まっていたり。

見た目通り、立派な実であったり。



殻と実の部分のバランスを考えていたら、もう少しで食べ過ぎるところでした☆





時宜にかなった自然の味わいは、体にやさしく、心をととのえてくれるようです 。



無農薬のすだちをいただきました 。

とても嬉しいです(*^^*)

こういうのをタイムリー♬っていうのだろうなぁ♡


焼き魚や蒸し物など色々な料理に味わいを加えてくれる すだち が、このたびは 醤油ラーメン を引き立ててくれることとなりました。




















他のものを用意しているのに、お店で無かんすいの麺が目に入ったとたん、私の思考は「ラーメンが食べたい体系」へと変わりました。笑

冷凍庫にあった無添加の焼豚。
家庭菜園の なす と ニラ。
常備菜の 人参 と ごぼう、ねぎ。

…これらは、あらかじめ炒め合わせて。


ここに
「香り松茸 味しめじ」といわれる、うま味成分グアニル酸の豊富なきのこ 本しめじ に すだち が加わった味わいの感覚が浮かび上がり、加えることに。

稀少な天然ものの本しめじではなく栽培物ですが、歯応えもうま味も充分!

私は、一般的なブナシメジよりも好きです♡



ラーメンのお汁は飲まない派なので、本しめじを中心とした野菜たちに すだちを搾り、爽やかに醤油ラーメンをいただきました!

搾ったあとは、お口にパクッ!(皮に栄養たっぷり☆)

すだち の豊富なクエン酸が、クエン酸回路を活性させて糖質をエネルギーにしやすくするばかりでなく、細胞内外のナトリウム・カリウムのバランスを維持する役割を担ってくれます。

すだち は、カリウムが豊富なため塩分排泄も促します。

ラーメンのお汁を飲む派にはピッタリといえましょう♪

そのうえ、柑橘類の香りは気を巡らせて 精神をリラックスさせます♡



他には、殻付きピーナッツを砕いたものと 金胡麻を少々トッピングして香ばしさを出しました。
(松の実も合います。)



今回の麺は こちら…
















ラーメンぐらいは、普通に食べようよ〜と言われそうです。笑

もちろん、外でいただく機会があれば其れは其れ ♪

自宅で作る時は、ひたすら食材に感謝して頭を働かせ、身体への負担を少なく、美味しくいただく…

これは、私の痴呆予防でもあります(⌒▽⌒)







↑このページのトップヘ