2015年08月

宝塚歌劇団出身者だというのに…

宝塚市民になって、こんなに近い場所に居るというのに …

宝塚大劇場に出向く事が とても少ない私ですが、本日 行ってまいりました!

今年に入って久しぶりに観るようになりましたが、今回で3公演め 。  って少ないですかね?(⌒-⌒; )

子ども達が小さい頃は、家族でよく観に行きましたっけ…
















いつも仕事でお世話になっている方と二人で、非日常の世界を堪能させていただきました ♪



今回、新たにトップさんになられた方のお人柄が、温かく伝わってまいります(*^^*)

お芝居も、歌もダンスも ♪

そして、客席に向けられる眼差しも、お辞儀ひとつとっても… とても誠実な印象を受けました。

技術もさることながら、周りの人や舞台に対する誠実さは、生のステージにそのまま表れますね。



心・技・体  の鍛錬は、どの世界においても大切なこと☆

人生において「何人も修練を怠るなかれ」でございます。  はい!




















店頭に、生のプルーンが並んでいました!

大っきいのが8個入りで、499円。

ちょうど食べ頃です!

お隣のスモモちゃん仲間には申し訳ないけれど、すかさず買い物カゴに。

実家に寄って、父にお供え♡

お三時に、よく洗ってから皮ごと美味しくいただきました(*^^*)















生のプルーンには、乾燥プルーン独特のクセはなく、酸味も甘みも柔らかいのが特徴です。



あえてプルーンを購入した理由 …

それは、高い高い抗酸化作用があるからです。

一般的に 様々な野菜や果物、そして豆類は抗酸化作用が高いといわれますが、その中で特別高いのが「プルーン」。

8月も末…夏の終わりには、日差しでダメージを受けたり、多忙なストレスなどで傷ついた細胞を修復してあげる必要がありますから、油脂や糖分がコッテリのお菓子で「酸化」「糖化」の上塗りをするより、よほど健全です。



プルーンには鉄分が豊富に含まれるというイメージがありますが、実際は特別多いというわけでもありません。

ただ、正常な赤血球を作るサポート役の 葉酸 や、鉄分の吸収を助ける ビタミンC が豊富なので、結果的に貧血対策に大きくつながります。

それも、生でいただくとSOD(スーパーオキシドディスムターゼ)という酵素も、ビタミンCも 壊れることなく丸ごと摂れるのです(*^^*)

ひとり暮らしで貧血気味の娘には、危機感をもってしっかり食べてもらいたい果物です。




















国産なら、やはり長野県産☆

長野県は、自然も豊かで食材が豊富! 

大好きなお蕎麦も美味しいので、一生のうちに少しでも良いから生活してみたい♡と思えるほど、魅力があります。

その長野県で育まれた自然の恩恵をこのように美味しくいただけることに感謝!感謝!




心と身体の調子も、お肌の状態も調って ありがたいかぎり。

買い物カゴの中 …

そこには、明日からの自分づくり一式が入っています (*^^*)💝















宝塚歌劇団を退団してこの夏で25年の月日が経ちました。

当時の音楽学校…
ガムテープを手に ペタペタ…トントン…と 床掃除とか、廊下に並んで上級生にペコペコ頭を下げて報告や反省を述べている姿は、異様な光景として目に映るのでしょうけれど、私は そこに憧れをもって目指したといっても過言ではありません。

その厳しさを超えてこそ、晴れて立派な舞台人になれるのだと確信して前進した日々。

つくづく純粋だったなぁと思います(*^^*)

純粋だったから、上級生に言われたこともダイレクトに受け止めて、ひどく嗚咽しながら泣いて反省していたのでしょう。

人生は修行だと捉えている私にはピッタリの「場」でした 。

そして、一心不乱に芸事にうちこんだ劇団での毎日は、其れは其れは 有り難くて恵まれていました。

時は流れ、今 こうして仕事をさせていただけるのも、そのような時代があったからこそだとあらためて感謝しています。



こんなことを感じたのも、今日の仕事帰りの出来事から…♪

馴染みの生徒さんと少しお喋りながら ご一緒に スッポンBARへ立ち寄ったところ、偶然にも5月のバスツアーでご一緒した方とばったり再会!

10月からご受講のお手続きに来られたところでした!

お二方共に、宝塚時代の私をご存知ながらも、今の私が行っていることに共鳴してくださっています。

今までの人生の紆余曲折すべてが糧となっている私の講座は、ある意味 華やかさのない内容であり、ひたすら地道なものです。

けれど、そこに付いてきてくださる … だからこそ心から感謝なのです♡

教導する立場としての適性が備わっているかどうかは、受講される方のご判断に委ねますが、今後もさらに充実度の高いものをご提供できればと思います。




帰り道に納豆を買って帰りました(*^^*)














「ゆきしずか」という北海道は十勝産の小粒大豆を使った納豆です。


こちらの「ユキシズカ」は、大豆農家さんが悩まされる害虫シストセンチュウに強く、風で倒れにくくて寒さにも強いそうです。

そのうえ、納豆の原料大豆として大変優れており、旨味に深みがあることも食して納得!(発酵することでグルタミン酸がたくさん生じます)

地球温暖化の影響で地中の害虫が死滅しなくなり、輪作してもセンチュウ被害がある中、納豆作りに適したこちらの大豆は品種改良の賜物なのか…と感動。



人間にも、植物にも適性があります(*^^*)

それに合致した活かされ方は、その性質の可能性を最大限に発揮していると言えるのでしょうね☆














あと何年生きられるんだろうな…

50年かなぁ…

30年かなぁ…

10年かなぁ…

って、たまーに考えます(*^^*)

何に命を懸けるか、自分がどうしたいのか…

カブ君が 天に召されたから考えるのではなく、今日の会話の中でも ふと頭をよぎりました。



常日頃 私のことを思い遣ってくれる家族や大切な人から、「自分がどうしたいか?だよ」と言われたことがあります。

ついつい「こうあるべき」的に考えていた若い頃…とは違い、近頃は特に「自分は こうで在りたいから、こうする」というものが、より明確になってきたように思います ♪

自分のための様々なレッスンも、残り年数をリアルに考えると うかうかしてはいられません。

何に命を使うのか…

自問自答することの連続ですが、今日も充実した良い一日でした(*^^*)



献立を考えることも 自問自答のひとつ。

自分は何を購入していて 何から使う方が良いか、一緒に食べる人は誰か…今日明日の気候はどうか、体調はどうか、何が食べたいか、どうありたいか…

同時に、それは適切な願いであるのか否か…

と、

今夜は冷蔵庫一掃の豆乳グラタンです ♬


























「いい加減 使おうよ〜」という食材も含めて、ナンダカンダと入っています ♪

玉ねぎ・人参・なす・ズッキーニ・赤ピーマン・ブラウンマッシュルーム・れんこん・ごぼう・アスパラガス・鶏ささみ肉(下味を付けてから予めソテー)
これらを塩胡椒少々で炒め合わせてから、少量の水を加えてスープの素も加えてコトコト…

柔らかく美味しく煮えたところに、豆乳(無調整)に味噌(白味噌も少し加えて)溶いたものを混ぜ入れます。

耐熱皿に移して、とろけるチーズ少々をふってオーブントースターで表面に焼き目がついたらオッケーです!

ビタミンやミネラルが一度に摂取できて、心もホッとする豆乳グラタン。

骨粗鬆症予防にも、心を穏やかにするにも、細胞の傷みを修復したり疲労回復にもイイぞという一品です♡



明日からも、自分で自分を冷静に正しく評価し、謙虚に内省して 自問自答の繰り返しを楽しみたいと思います*(^o^)/*








虫しぐれの夜…

その虫の音が、悲しみにむせぶ私の声をかき消します。



昨夜遅く、うちの カブ君が短い一生を終えました。

7月の19日に実家に迷い込み、私の家で40日間 心に潤いを与えてくれた カブト虫 の話でございます。

クワガタとカブト虫に対する情がとても厚い私にとって、久しぶりの号泣。。。

父が亡くなった時に次ぐ涙と鼻水。。。泣

オカシイでしょうか。。。泣笑



昆虫の小さな体は重心が上にあり、木などにしがみつくために脚の力が強い… その6本ある脚の前の2本がほとんど動かず、起こしても起こしても バランスを崩してコテンと仰向けになる様子に「生き物のさが」を まざまざと見せつけられました。

カブト虫は ひと夏だ と分かってはいても、保温さえ怠らなければ長生きしてくれるかなぁと、ひそかに期待をしていたのですが…

直前まで羽をパタパタ…ガサゴソ…していたのは、元気だからではなく私に最期のメッセージを伝えたかったのか、自然の中に放たれたかったのか…

看取れたことは幸せでした。

今朝は、出かける前にお礼を言って 丁重に土に還してお別れ…

私の夏が終わりました…




ただ、昔は舞台人だったので切り替わりは早いほうです。笑

今日も、元気に務めを終えました ♪

でも…

帰宅して「カブ君、ただいま〜♪」と定位置に目をやっても、其処にはもう飼育ケースがありません。

ベルばら✨の「アンドレ…もう お前はいないのか…」の如く悲哀に満ちた空気感。

このままではペットロス 、いえ「カブト虫ロス」になりかねません。

そこで!

気が滞って鬱滞しないように、夕食準備前にこちらをいただきました。



















大切な無農薬レモンは、キッチンペーパーにキュッと包んで冷蔵保存してあったので、搾った後に皮をきざんで蜂蜜に漬けていました。

りんごはレモン汁で酸化を防いだうえで、この蜂蜜レモンを和えちゃいます ♪

レモンなどの柑橘類は、気滞の改善にも役立ちます。

涙枯れるまで泣いた体には、蜂蜜で潤いを改善。

りんごで心の安定をはかります。



とまぁ、このようにしながら過ごした私。

ご参考まで(*^o^*)♡




命限り頑張ったカブ君に…合掌✨✨✨














↑このページのトップヘ