2015年07月

エアコンも扇風機もつけず、一日中動き回っている母💦

私は、エアコンも扇風機も両方を使って動き回る派。

それでも、暑いものは暑いです(^^;;



冷凍庫には、先日いただいたガトードボワのジュレを凍らせていますが、帰省する子どもたちと一緒に💕と、とってあるのでガマン。

そこで…

今日は、こちらをデザートに(*^^*)


























先日から凍らせていた家庭菜園のトマト🍅 に、蜂蜜をとろ〜っとかけていただきました🎵



冷凍庫から出してしばらくすると、皮もむきやすくなります。(無農薬なのでもったいないんですが…)

身体を涼ませるデザートは、栄養満点。添加物ゼロ。疲労回復効果絶大‼️

トマト🍅にも蜂蜜にも有機酸が含まれるので、エネルギーを生み出す回路のはたらきを活性させます。

「清熱消暑」 で、暑さでこもった身体の熱をとって冷まし、暑気あたり予防。 そして、口の渇きを癒し、胃のはたらきを高めるトマト🍅と、胃腸を整える蜂蜜は、疲労回復や免疫力アップにゼッタイお薦め。



この季節、関西人にとって「551」のアイスキャンデーも恋しいですが(笑) トマトのシャーベットもヘルシーで オツなものです(*^^*)

是非、おためしくださいませ〜💝

仕事帰りに、梅田のすっぽん堂へ立ち寄りました ♪

カウンターに座り、いつものザクロ入りをちびちびといただきながら、この暑さの中でも不調和をきたさずに頑張ってくれている身体を労います。

ハードなイベントを目前に控えた生徒さんとバッタリ。数本ご購入されて足早にお帰りになりました。


















この暑さ…すっぽん入りアイスモナカを一度食べてみたいけれど、品切れで残念💦

そのかわり、カウンターごしにお話が弾みます(*^^*)

少しゆっくりボーッとさせていただきながら〜♫



人と関わり、お話をお聴きすると、その方の人生経験の深さを感じることができます。

人生経験の長さは年齢で計れても、深さは人それぞれ。

これはあくまでも私の見解ですが、人生ラクをして過ごしたいと言う人ほど心が練られていません。

ですから、何か言葉をいただいても全く以って心に響かない。



「艱難(かんなん)汝(なんじ)を玉にす」 という言葉がありますが、艱難辛苦を通ってこそ人生経験に深みと輝きを増すように思います。

人として生まれたら、様々な経験や体験を通して自分を練り、単に長さだけではなく、深みと幅 を付けていけたら幸せ。

そして、朗らかでありながら仕事に一心不乱! 謙虚さと熱意、ガッチリした志!

こういったものがあるかどうかは、行いと言葉の端々と態度に表れます。

今まで、どんな生き方をしてきたのかということも。




良い人…という表現には、どこか曖昧さが漂います…

言うは易し、行いは難し…

行いを見れば人物がわかります。

今日は、あらためてお勉強させていただきました。

本当の意味で人生経験の豊かな方と、心地好くて楽しい会話の中から、色々な答えが出てきます✨

ありがたや〜💝 です❗️(*^^*)














夏の日差しも使いよう☀️

体内のビタミンDを活性させるためにも、覆って完全防備で出かけることなんてありません(*^^*) 



今月またひとつ歳を重ねて、これから自分がどうありたいかを より深く考える機会もありましたし、その考えていることが具体化されていく毎日です。

年長者の方々より「毎日、時の経つのが早くて…」とお聴きするにつれ、うかうかしていると10年ぐらいまたアッという間なのだろうと身が引き締まる思いです。

今年も、もうすぐ8月ですよ〜。あと5ヶ月ほどですもん。笑

今のうちに…

どんどん…

コツコツ…

貯める…

弱らせない…

最期の日まで、円滑に機能させたい……「骨のリモデリング✨」

そのための対策は、サプリメント でもなく 気合い でもなく、やはり平生の食養生。



カルシウムとビタミンDが豊富な 鮭の中骨缶を使って、お豆腐のお焼きです。


























離乳食後期の赤ちゃんから食べられるほどの柔らかさです。

子どもたちによく作っていましたし(*^^*)



マグネシウムを含む木綿豆腐を水切りし、フードプロセッサーで滑らかにした鮭の中骨と、自宅の青じそを刻み入れ(熱を加えるので、ここは青じその栄養は考えず香味付けの目的)、胡麻も入れ、酒・味噌・オイスターソース少々等で適当に味をつけて焼きます。

つなぎは、卵と片栗粉。

「おー。骨だねー。」という食感を味わう場合は、缶から出した中骨そのままを お豆腐とコネコネしてください。笑














例えば、こんな缶詰✨

利用価値の高い、リーズナブルな食品です。




カルシウムばかり意識していると、逆に骨は弱くなりますし、破骨細胞と骨芽細胞のリモデリングも円滑に行われません。

マグネシウム・ビタミンD・ビタミンK それに、シリカやコラーゲン、ムコ多糖類や マンガンなどなど、「骨の中身」と「骨の鉄骨部分」と「接着剤的な働きをするもの」 この全てに気をくばり、糖化にも注意します。



そしてもう一つ、骨に負荷をかけることも忘れずに適度な運動 は必須!

骨と筋肉を養うために…💝

私が、心と魂を込めてお届けする講座を受けてくださっている方は、すでによく御存知です(*^^*)













人智の及ばぬ不思議なエネルギーによって、絶妙なタイミングで御縁がつながります✨

今日、私が直接何かをしたわけではないけれど、私がいただいた御縁から、美しい人と人の出逢いが紡がれていくことに幸せを感じます!



つい先日の 心も身体も軽やかになった不思議な体験。

「納得できる」「合点が行く」「腑に落ちる」ようなこの感覚を 私の大切な方々にも…との思いからの実現。

必要な方に、必要な時に訪れました。



心酔する 森 信三先生のお言葉に、
「人は、出会うべき時には必ず出会う。しかも、一瞬遅からず、早からず…」とあるように。




あぁ…よかった✨

生きていると、こんな経験もできるのね…と、心が躍るようです!



一途に生きる中で少し見えてきたことが、近ごろ鮮明!

半世紀生きただけで、こんなにありがたいギフトをいただいて感謝です✨



夜遅くに帰宅すると、幸せな気持ちの近くに「空腹感」がおりました。笑

生きていると、こういった 現実的な感覚 と 万感の思い が行き交います。笑


遅い夕食だったので、長芋とろろ・キムチ納豆・きゅうりとオクラのコチュジャン炒め・トマト  のみ。

























特に、きゅうりとオクラのコチュジャン炒めは、黒酢と醤油をちょっぴり加えたので暑さで食欲が落ちがちな時にも適しています(*^^*)



こうして毎日生きていると、美味しいものもいただけて 幸せです✨


今日は、2ヶ月に一度のPMTC✨

P.M.T.C.   →  プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング  ♬

…の日です(*^^*)

定期的に行ってチェックしていただきますが、おかげさまで虫歯もなく歯肉炎もなく、おいしく食事をいただくことができています。

感謝です✨

「親知らず」と呼ばれる大臼歯は、宝塚時代の若い年齢で抜きましたが、母は、親知らずはもちろん抜歯の経験がありません(◎_◎)

まだ、全部ありますし虫歯もゼロ!

たくましい!の一言に尽きます。

その尊敬できる母を見て、私もそうなりたいと願います。

けれど、願うだけでは叶いません。笑

ビジョンを掲げたら、あとは そこに向かう「日々の行動」 が、モノをいいます!

何事においても言えることで…

今日、御縁をいただいた方ともそんなお話をしておりました。



話を戻しましょう。

その「歯」。

食生活で、歯の状態は大きく左右されます。

加工品のリン酸塩や、肉類の摂りすぎ…それに精製された砂糖の摂りすぎで リン が過剰摂取となると、血液が酸性に傾きます。

そして、それを中和させるために骨や歯を溶かす「脱灰(だっかい)」! 

これが歯にとっても大きなマイナスです。

酸蝕歯(さんしょくし)といいますが、子どもの頃に清涼飲料水で歯が溶ける〜とよく聞いたことがあります。

太る…ぐらいなら♪ と、たかをくくっていると歳を重ねてからタイヘン💦 …若い頃からそう思って今に至ります(*^^*)


















こちらは、愛用品の一つ💖



仲良しの人生の先輩は、虫歯がゼロで、いつもお手入れが行き届いていらっしゃいます。

たまたま、私と同じペースで歯のクリーニングをされています。

笑顔が素敵で、気持ちがいい方💕

歯周病もないので糖尿病とは無縁ですし、口臭もありません。

食生活も素晴らしくて、心から尊敬しています。

私も、この方の年齢になって、そのようでありたい!と願っています。



お口もスッキリしたところで…

今夜は、収穫して冷やしていた西瓜🍉をいただきました(*^^*) (朝に種をプイプイ出していただく時間がないので♪)













あ〜〜。

また黄色でした〜。笑

ということは…娘のところに赤の小玉🍉が届いているはず!

栄養価も高くて、疲れをとって美肌効果もあるので、ちゃんと 食べていてほしいなぁ〜。

黄色でもありがたいんですが(^^;;  β−カロテンは、断然 🍉赤色✨です。



さぁ〜❗️

夕食後にめずらしくフルーツをいただいたので、また歯をスッキリきれいにしなくては(≧∇≦)✨

















↑このページのトップヘ