2015年04月


今日も良いお天気でした☀️

何度、洗濯機を回したことでしょう。

手洗いした衣類も、気持ち良く乾いてくれました 。



紫外線が強いこの季節…

日焼けを気にする意識よりも、骨を丈夫にできるわ ♪ という意識の割合が高い私でございます(*^^*)

紫外線に当たると、皮膚でビタミンDが合成されます。

ビタミンDは、骨や歯を丈夫にするため、また筋力を維持するためには必要不可欠なので、とても大切!

将来、ほとんどシミのない美しい肌を保つことも憧れますが、骨が弱くてもろくなったり歯が弱くなると、お食事すら出掛けるのが辛くなりますもの。

シミをとるか…骨粗鬆症の早い進行をとるか…

ううん…

難しい選択です。



そこで。

サングラスをかけて洗濯物を干しながら、よっしゃ〜コレでしょ!と一品考えつきました(*^^*)




























お肌のことも骨のことも、両方とも大切♡

加熱しても壊れにくいビタミンCをもつゴーヤーをササッと湯通し。

その上に、油抜きをしてから焼いた厚揚げを置き、白と黒のきくらげがたっぷり入ったえのき茸との 「なめ茸」を上にたっぷりのせます。

豆腐よりも、カルシウム・マグネシウムが多く含まれる 厚揚げ。

カルシウムはもちろん、ダントツ多くビタミンDが含まれる白きくらげと黒きくらげ。 

植物性ですが、体内で活性型ビタミンDに変わり、カルシウムの吸収をサポートしてくれます。

滋養効果のあるきくらげには肌を潤す作用もあり、美肌効果の高いゴーヤーと共にありがたい食材なのです!



生のきくらげも美味しいのですが、天日干ししたものには、言わずと知れた高い栄養価がありますので常にストックしてあります。

ぬるま湯で戻してから熱湯に2分。










戻すと、とっても大きくなります。

冷蔵庫に保存して3日間ぐらい。

多い場合は、冷凍保存も可能です。


国産きくらげのアテインスさんは、こちら



瓶詰めのなめ茸も売っていますが、私は甜菜糖少々・みりん・酒・醤油・水  で作っています。

冷蔵庫で冷やすと、まるで煮こごりのようにプルンプルン。

明日の朝も楽しみです。

アツアツのご飯にのっけようかな〜。



洗濯物もスッキリ!

骨もシャキッ!

明るい日差しに感謝です*(^o^)/*




本屋さんって大好き。

ワクワクするほど心が躍ります。

今日はどんな本との出会いが待っているのかしらと、まるで好きな人との待ち合わせ場所に行く気分です(*^^*)



久し振りにゆっくり過ごせるので、時間を気にせずゆったりした気持ち。

ダラダラ…とも言いますが、たまにはいいもんですね♪

だけど、どうしても考えてしまう「いかに自分を高めるか」…

与えられた自分の肉体と精神を放ってはおけません。

人間、いくつになっても日々ほんのわずかでも成長したいものです。




























こちらの出版社の月刊誌はもとより、とても参考になります。

先達の言葉から学び、出逢う事象全てから学ぶ姿勢を貫き、心身ともに養っていきたいと感じます。



GW。

人混みは好きじゃないなぁというタイプなので、もっぱら自宅で充電です(*^^*)

「幸せ」も「喜び」も、身近なところにあるんだよなぁ…。

なんてありがたいことでしょう。

大げさだと思われても、体と心がニコニコしてきます(*^^*)




お昼に軽く、シーフードと野菜のピラフ を食べただけだったので、さすがにお腹が空いていました。

ちょっと、フゥ〜っとなりそうな状態で先ほど帰宅。

早く何か食べなくては…!

「なぜ、軽くパンとか食べておかなかったんだ」と、お叱りを受けるほどフラフラ。

ところが…

隣に住む母が、まるで天の助けのように、収穫したての スナップエンドウ を手渡してくれるではありませんか!

フラフラを超してヘロヘロ〜になりながら、さっそく水で洗った状態のスナップエンドウに少しだけ好みの塩をふり、フライパンを揺らしながら蒸しました。

油も使いません。

初物ですから、余計な味なんて付けません(*^^*)

数秒で出来上がり!


























シャキッとした食感を残しつつ、適度に柔らかく、甘くて美味しくて涙が出ます!

それも、自宅で採れた完全無農薬は最高の贅沢というもの ♪

茹でていないので、栄養もたっぷり。

気を補うので、とても元気になります( ´ ▽ ` )ノ

Recipeと呼ぶには大変おこがましいのですが…




父が生前、とれたてのスナップエンドウを紙袋いっぱいに収穫して神戸まで届けてくれました。

もちろん今年の初物も、真っ先に母が仏前にお供えしたようです。

…思い出いっぱいの スナップエンドウ☆

パパ!今年も収穫できました!感謝です! と、涙をポロポロ出して、東を向いて笑って初物をいただいた次第です。



私にとっては、大きな大きな幸せ(*^^*)

明日からが、また楽しみです!









暖かくなりました ♪

暑いぐらいです。

家の中では、真夏のような格好でお掃除。

窓から見える畑の緑も、より鮮やかになってきました。

そして、スナップえんどうの白い花々が、美味しさを届けてくれようとしています ♪



パセリがイキイキしていたので、朝のスクランブルエッグに加えました(*^^*)



























パセリに含まれる鉄分は、ビタミンCと一緒に摂ることで吸収が高まりますので、赤ピーマン・トマト も加えています。

昨日買った免疫力を高めるマッシュルームは、新鮮なうちに…傘があまり開いていないうちに…と、かなり多め。

とろけるチーズも入っています ♪



パセリを見ると、いつも思い出します。

子どもたちが幼かった頃、夏休みにキアゲハの幼虫の成長を楽しみにしていました。

自家製パセリをムシャムシャ食べて、どんどん大きくなっていくのが嬉しかったなぁ〜…

けれど…

だんだんパセリがなくなり、仕方なく市販のパセリを洗って与えたところ…

翌日、黒焦げ状態でカチカチになって死んでいました。



自宅で採れたパセリは、大切にいただこう♡ と、私の心に刻まれています(*^^*)




いつもお世話になっている美容室。

クレール アム さんです。

経営されている方の理念が、いたるところに行き届き、心地よい時間を過ごさせていただいています。

本日は、炭酸のお湯で洗っていただきスッキリ♪

爽快感を増す音をたてながら、シュワッシュワっと気持ちの良いことったら…













     

 よく見える顔に意識がいきがちですが、頭皮はとても大切。



今週も、柔軟に物事を考えられる脳でありたいものです。


…で、


昨日に引き続き…

Facebook上の診断。

今度こそ当たらないぞーっと、少し意地になっていました。


























今度はこんなのが出ました。

女脳と男脳の半々。笑

何事も「中庸」って大事です(*^^*)











↑このページのトップヘ