2015年03月

ゆっくりとお花見に行く機会がない私のために、神様が見せてくださっているのかな…

今週も、先週も先々週も、それぞれ一週間毎に違う種類の桜を愉しませてくれる ホテルオークラ神戸の正面玄関。

本日は、八重桜です(*^^*)




























花びらが散っていくはずなのに、絶妙のタイミングで違う桜に変わるので、生徒さんとランチに向かう途中、思わず足を止めて側に寄りました。


幾重にも重なる花びらが、華やかな中にも重厚感を表しています。



…この重弁の花の如く、他の桜に遅れて開花したとしても…  私自身の花を少しずつ咲かせていこう!と心に刻みます。


大切な身体を労う、重みと厚みのある意義深い「場」を作ることに精進するのみです。


一つの空間で時間を共有する方々の人生の貴重な時間ですから、本講座をチョイスしてくださったことと、有り難い御縁に感謝しつつ、大切なことを誠心誠意お伝えし続けます。

中には、母娘でお越しくださる方々も大勢いらっしゃいますが、「御母様を想う御嬢様」と「御嬢様を想う御母様」の温かい想いが重なり合い、私の気持ちは更に高まります。


これから先も、緩やかで穏やかなカーブを描いて歳を重ねるような、痛みとは縁遠いライフスタイルを貫いていただけますように…と、幾重にも願うばかりです♡(*^^*)♡






見上げれば…

「春霞」という季語のように、大気中に水分を発散する自然の営みというより、コレってPM2.5混じりの黄砂ですか?…と聞きたくなるほどの空。

神戸の月曜日クラス最終日は、六甲の山々も鮮明に見えることはなく、ちょっぴり残念な青空でした。

車もすぐに汚れてしまいます。

咲き始めた美しい桜にも申し訳ないなぁ。

大気中の汚染物質のことを心配したところで自然の力には逆らえず、風を司る風神に風向きを変えてもらうわけにもいかず…

どんな空気が自分の肺に取り込まれているのか、知らぬが仏 なのでしょうか。



排気ガスに含まれる物質を投与したマウスに、高脂肪食と普通食、ベータカロテン添加食の三群に分けて餌を与えた時の実験結果を読んだことがあります。

結果は歴然としていて、高脂肪食とベータカロテン添加食群では悪影響の及び方が全く違ったそうです。

紫外線も大気汚染もシャットダウン出来ないものだからこそ、生きているうちは上手くお付き合いしなければならないという覚悟も必要になりますね。



そろそろ東京に戻る息子に、まだまだアレコレ食べさせてあげたくて、ついつい「腹九分」「腹十分」にさせてしまったわけですが、今日は朝からお肉を。

神戸牛のもも薄切り肉をガーリックオイルで…
そして、かぼちゃ・カラーピーマン、プチトマトなどの緑黄色野菜でベータカロテンを取り入れて、汚染物質の害を予防します(*^^*)



























脂溶性の成分が豊富なので、アーモンドスライスをちらし、アーモンドオイルもかけて ♪



スッキリと澄みわたる空はとても気持ちがいいけれど、霞んだ青空が「身を守るために、貴女は何かしているの?」と問いかけるような空も必要なのだゎ…と無理矢理 自分に言い聞かせた一日でした。


明日も良い一日になりますように(*^^*)

おやすみなさいませ〜✨






今週は、きっと時間が足りないほどだと予測。

作っておくとラクなものは、休みの日に作るに限ります(*^^*)

それも、体内のエネルギーを生み出す回路を活性化させて、疲労回復を促すのが目的!




























常備しているレッドオニオンの甘酢漬けを漬け汁ごと、刻んだレッドキャベツと混ぜてしばらく馴染ませただけのものです。

こんな単純なものでも疲労効果が見込めるのですから、作らない手はありません。


⚪︎クエン酸を含むこと

⚪︎ポリフェノール類のアントシアニンを含むこと

⚪︎視覚から入る色彩


酸っぱいもの(有機酸)の力は絶大ですから、少し酸っぱめに…

レッドキャベツもレッドオニオンも、ぶどう・ナス・ブルーベリーに含まれる青紫の色素成分を持っているので、眼精疲労回復だけでなく、抗酸化作用も高い…


この一週間も元気に過ごしたいと願う自分に、今とても必要だと考えた次第です(*^^*)




今日は、初めて三田プレミアムアウトレットに行ってまいりました。

道中かなりの渋滞で、目も酷使していると思われますので丁度良かった ♪

明日、東京に戻る息子とちょっとしたドライブ。

気を遣わないで出来る買い物は、一人で…もしくは家族と…というのが我々のスタイルです(*^^*)






桜も少しずつ開花し始めました。

どれぐらい咲いたのかしら…と、そのことに心を留めていないと、いつの間にか満開の桜を愛でることもなく、忙殺された毎日にかき消されてしまいそう。




























宝塚音楽学校の合格発表のこの時期は、まだ蕾もかたく、たしか初舞台の初日が開いてしばらくする頃が、ちょうど見ごろだったかな…

昔を思い出します。

ラインダンスで、ひな鳥の如く笑顔を輝かせていたあの頃も、人生の味わい深さを知った今も、花の道の桜は同じように美しく咲くのだ…そう思うと、忙しいからムリだった~なんてことにならないよう、今年もしっかり目に焼き付けておこうと思います。


一すじに今咲かんとする尊い桜も、愛でるタイミングを逸してしまってはもったいないですから…


時の的を射る


時に中(あた)る


時に趣く…


物事には、時中というものが必ずあります。

この時期に蒔かなくてはいけない種も

出逢うべくして出逢うことも

決断しなければならない瞬間も

面倒だなぁ〜あぁ難しいなぁ〜なんて思わずに、素直に進んでいけたら幸せ。




今夜は、ナイスなタイミングで、一軒おいて隣の大好きな幼馴染みに会えました(*^^*)

いつも手をつなぎ、腕を組んで登校していた私たち。

帰省中の友と束の間の立ち話です ♬

今では、素晴らしい御主人様と共に、三人の子どもさんを立派に育てている彼女の活き活きとした姿に大きな活力をいただきました。



このところ、時間が駆け足で過ぎていた私には、ゆったりと大きく温かな人柄が何かを教えてくれたように感じます。

会えてよかった…



その時々にふさわしい生き方をしていきたいと思えた一日でした(*^^*)















 スープカレーなるもの…


半端ではない空腹感と、息子の薦めにより初めていただきました!



梅田での座学講座終了 → ヘアサロンで久々のヘッドスパ  →  息子と合流して本屋さん  → 夕食の材料を購入  →  ☆ →  新幹線の切符を購入→  帰宅後、大急ぎで夕食準備  …


このシナリオの☆印のところに 「カレーハウス スパイシー住吉店 にて チキンスープカレー 」が入り、大急ぎで夕食準備っていうところがカットされました(^^)





























食の大切さを提唱するレクチャー直後に、食べ物に詳しいこの母親が行くだろうか…口に合うだろうか…と、息子は少し心配そうでしたが、なんのなんの!


美味しく完食( ´ ▽ ` )ノ


息子にご馳走になりました!


カレーのスパイスやハーブの成分は、薬理作用がハッキリしていますし、微量でも作用があるといわれています。

認知症予防にも、心を元気にするにも、カレー粉は一役買ってくれそうです。



こちらのお店の前…少なくとも数百回は通ったことがあるはずですが、いつも素通りしていました。

あの有名な内田樹先生が、カツカレーのことをブログに書かれていたのを拝読したこともあったので、気にはなっていたのですが…



こんな夕食も、たまには乙なものです(*^^*)














↑このページのトップヘ