2015年01月

大阪のおばちゃん、あ、イヤ おばさまが、飴のことを「アメちゃん」と親しみをもって呼ぶように、今宵私は、セロリのことを「セロリさん」と、敬意を払ってご紹介します(^ ^)

実はセロリさん…とても生育期間が長いうえに害虫に弱いらしく、残留農薬の多い野菜と噂されています。

斯くいう私も、そういった概念はあるので、普通に売っているセロリさんは買いません。

でも、行きつけの自然食品のお店には、有機栽培で緑が濃〜くて、スジがしっかり通ったものが入荷されています。

めったにないのですが、昨日のブログでお伝えした烏骨鶏の卵のように「出逢った時がタイミング」とばかりに購入することにしました。

筋をきれいにピーラーなどでお取りになる方も多いと思いますが、私は斜めに切っていただきます。

食物繊維ですものね。

葉の部分に多いと言われる問題の残留農薬の心配ですが、いつも流水でよく洗い、50度では手が熱いので48度でザーッと洗います。

この度は、刻んだ葉と上の茎をお酒と薄口醤油で少し味付けし、黒と白の胡麻で和えました。




























茎は、浅漬けとポトフ行きです(^ ^)/

私が宝塚を退団した年、1990年にアメリカで発足した「デザイナーフーズ・プロジェクト」のデザイナーフーズ・ピラミッドの上位に位置するセロリさんは、ガン抑制効果の高い食品とされています。

独特の香りも、アピインは食欲増進の効果や鎮静作用、ピラジン(ピーマンにもあります)には血栓予防効果も期待できます。


本日のストレッチクラスでは、微熱と頭痛が続く生徒さんがいらしたので、気を下ろして巡らせる食材をご紹介しましたが、このセロリさんにも、気を下ろして熱を冷ます効能があります。

ですから頭痛やのぼせ、めまいや目のトラブル、情緒不安定にも効果的。



良さそうな賢いセロリさんに出逢えたら是非どうぞ(^o^)/

濃い緑色。 しっかりとしたスジがポイントです♪


何を以って 贅沢 というのだろう…

辞書を引いてみた。

贅沢とは…
✳︎必要以上にお金をかけること
✳︎分に過ぎたおごり
✳︎物事が必要な限度を超えていること



だけど、今日の私に必要だもん。。。

おごっていないもん。。。

必要な限度は、その時々ケースバイケースだもん。。。



購入後、心の中で自分なりの理由を連ねる私。



このところハードな毎日で、なおかつ今日はパワーを使い果たした感がある…

今、コレでしょ‼︎  とばかりに、目に飛び込んできましたの♡






























烏骨鶏の卵 ♡

滋養のある食物であることは間違いありません。

普通の卵よりもずっと栄養価が高く、貴重な卵です。

まぁ、この卵を産んだ烏骨鶏が何を餌としていたか…も重要ですが、取り敢えず烏骨鶏の卵!



スイーツも、お酒も買わないんだし、今日のご褒美ってことで。。。♪




明日の朝は、卵かけご飯♪

ふふ♡

酵素もいっぱいだ♪

楽しみです(*^^*)



マイブームっていう言葉がありますが、自分の中で流行っているもの…どころじゃありません(^ ^)

流行りは、いつか忘れ去られます。

こちらは、常食したいほど身体に優しくて元気が出る美味しいもの♪






























先日も、胃腸のお具合が優れない方にお薦めしたばかり。

柚子風味の長芋の浅漬け  です。

大根の約3倍といわれる消化酵素を活かせるのは、芋類で唯一生食できる山芋類だからこそ♪

加熱すると、やはり消化酵素の働きは望めません。

胃粘膜を保護するムチンは、たんぱく質の消化吸収を促しますし、疲労回復にも効果的です。

そこに、今の時季ならではの柚子を搾り、皮も刻んで加えます。

柚子は、胃の不快感を取り除いてくれるので、お薬代わりに常備しています。



浅漬けの素も、いろいろ入ってるものより糠漬けメーカーさんの自然な味わいのものを使用。





























お食事の初めに…

少しお腹がすいた時に…

胃の調子が思わしくない時に…

もちろん、ご飯のお供に…


山芋類は、一度に多く食べるよりも少量ずつ続けて食べる方が効果的です。



こちらはシャリッとした食感も、心を満たしてくれますよ〜(*^^*)








足早に駅に向かっていると、季節の花が目にとまりました。


あ、桜草だ…


早春の一時期に咲く優しい花…






















朝から駆け足のような時間を過ごす中で、今日はいろんな思いが交錯する出来事がありましたので、神様がお花を見せて私にメッセージを送ってくださったのか、いつもよりも美しく可憐に見えます。


今、この時、精一杯美しく咲いている花…

花は、自分が傷ついたり散りゆく時のことなんて考えない…

ただひたすらに咲き誇る…



何事にも慎重で、用心深くなってしまった私に、桜草が優しくささやいてくれたようです。



そろそろ、スイトピーの苗も植えようかな…♡





本日ご紹介するお食事は…


お昼が少なめだったこともあり、ホテルでの講座から移動後は、かなりの空腹感 (⌒-⌒; )

西宮えびす神社近くにある写真館で、昨年3月に撮影して頂いた 「娘の卒業記念 & 息子の成人式前撮り & 上京する子どもたちとの家族写真」をセレクトしに行きましたが( ← もう少しで、今年の3月がやってきますが(笑) ) なんせ、膨大な数からのセレクト。

さらに空腹感が増しましたので、その後の仕事の前に腹ごしらえした次第です。

昔、よく家族でも行ったし、お蕎麦だし…と、納豆おろし蕎麦を注文するつもりだったのですが…


なーんとなく

なーんとなく

三つ葉と小海老のかき揚げ蕎麦  が、私を呼びましたので、注文する時に口を衝いて出たのはコレでした。






















昔からこんなお出汁だったっけ?

お蕎麦の茹で加減もチョット…

脂っこい…  等々

過去の味覚を辿りながらも反省。

消化の良い納豆おろし蕎麦の方が、ずっと身体に優しかったわねぇ…と。


仕事を終えて帰宅し、おとなしく納豆キムチと長芋の柚子漬だけいただいて胃を調えるつもりでした。



そこに、隣に住む母から「貴女の好きなものを買っておいたから♡」と、差し入れ。




























…明日の朝いただこう! でも、ちっちゃいなぁ。。。





そう思いつつ、いただいてしまいました。





…何時だと思ってるん。

…ダメやん。

…ワタシッタラ。




無言の誘惑にかられた私が、本日、心から反省することです(^_^;)




ってなワケで…  おやすみなさいませ✨

↑このページのトップヘ