2014年10月

いつもの目まぐるしい金曜日が、めずらしくゆったりの一日。

1講座のみの今日は、家の用事に精を出したり諸々の思考に専念できたので、奇跡的な一日です。

天国から、父の粋な計らいかしら…



昨日のブログで、九条ねぎとマッシュルームを購入したことをお伝えいたしましたが、こちらを作るために購入したのではありません。

基本的に私の料理は思いつきが多く、あるもので適当に…たまたまの一品…なので冷蔵庫に何かしら材料があれば、安心して生活できます(^ ^)

買い物に行って良さそうなものがあれば、その鮮度や内容に相応しい価格かどうか吟味し、お財布事情と相談のうえ購入。

時に、コレを作るからコレを買う…ということもありますが、忙しい毎日で急遽計画倒れになることもあるので、先ずは素材重視です。



夕方、出かける前にしっかり食べておこうと、常備菜作りや下ごしらえしながら、昨日の九条ねぎとマッシュルームに登場してもらいました ♪





















れんこん•マッシュルーム•九条ねぎを炒め(酒と薄口醤油程度)、お皿にはてんこ盛り敷きつめます。

そこに黒胡椒と塩でグリルした手羽中を添えて無農薬レモンを搾る。

あくまでもメインは、ねぎ。


これだけ。


簡単すぎて料理とは言い難いほどですが、風邪(ふうじゃ)を寄せ付けない ねぎメインの一品。

周知のとおり、ねぎは身体を温めます。

身体を冷やすと免疫力低下につながりますものね。

そこに粘膜の強化を目的とした蓮根。

蓮根は歯ごたえが残るくらい、炒め過ぎないようにすると栄養も失われにくいです。

また、マッシュルームは免疫力アップに働いてくれるきのこです。ねぎで温めすぎた場合でも余分な熱は冷ましてくれますし。

そのうえ、手羽中はコラーゲンも含むので、細胞を強くするにはもってこいです。

黒胡椒を使うことでミネラルの吸収を促しますが、あらかじめお酒をふっておいたものに黒胡椒と塩をパラパラして魚焼きグリルで焼き目をつけました。

いただく時に、ビタミンCたっぷりの無農薬レモンをギューっと搾って…。(搾った後は、皮ごとパクリです)


とまぁ、こんな感じでいただきました。




今、ここは電車内。

咳をされている方もちらほら。。。
ちょっとコワイので、綿のものと不織布でマスクは二枚重ね です。

手洗い うがい は当然。


ここ10年以上風邪をひいたことがありませんが、普段の管理も功を奏しているのかもしれません(*^^*)

元気に過ごせる身体に感謝です!











夕食を何時にいただくか…

これは、昨日のブログでお伝えしましたように、常に念頭に置いています(*^^*)

補給の時間と同化の時間を考えると、これから電車で帰宅して準備して…では、遅い遅い夕食になってしまう…



迷ったあげく、思いきって外食することにしました ♪




今日は、朝から西宮と午後から大阪の2講座。

終了後は超特急で美容室へ!

カラーリングと最終チェックをしていただき、またまた超特急で神戸のホテルオークラでイベントの音響照明の打ち合わせ。

そして、先日の試食会の内容をふまえて、当日のメニュー変更点を御相談。

打ち合わせが終了して時計を見ると8:00でしたので、そのままホテルオークラの桃花林へ (^o^)/ という流れです。




久しぶりの五目焼きそば(*^^*) 

お酢をたっぷりかけていただき、海老入り蒸し餃子も ♪

そのうえ、「今度のイベント、よろしくお願いします!」とマカダミアナッツの胡椒がけや、上海風杏仁豆腐までサービスしていただき、温かい御高配に只々感謝です。



沢山いただきましたので、今夜は三宮まで歩こうかな。。。と思いましたが、今日はもう重い荷物を持って歩くには電池切れ寸前でしたので、シャトルバスを利用させていただきました。

ロビーを歩いていると…






















ひぇ〜。



あと10日…に迫ったポスターに出会います。



自分自身にエールを送るような気分です(*^^*)



ホテルの外に出て深呼吸!



三宮の いかりスーパーで、マッシュルームと九条ねぎを買って帰ります ♬























しっかり栄養つけて頑張ります*(^o^)/*



仕事の合間に…と、急いで作ったおにぎりを持参…

海苔も持参…

夕方、2ついただいたし…






















 海苔に含まれるビタミンB12は、葉酸と共に貧血を予防 ♪そして鉄分も豊富 ♪

たんぱく質・カルシウム・マグネシウム・ビタミンA・C・B群などこの一枚にギュッ ♪

ビタミンB1はおにぎりの糖質をエネルギーにする時に働いてくれる…

なんて理に適ってるんだろう…


そして、夜摘み海苔は光合成していない時に摘むため、アミノ産が凝縮されていて味も栄養も豊か ♪



糖質は運動前に摂っておいたし、帰宅が遅くなる時は糖質を摂らずに野菜類  きのこ類と、たんぱく源のみ…

あ、冷蔵庫にもずくもあったっけ…

他に、疲れを取り除きやすい鶏むね肉の酒蒸しがあるので少しいただこうかなぁ…

消化のことを考えると、たんぱく質は挽き割り納豆の方が消化が良いかしら…

内臓への負担は、身体の疲れに直結するしなぁ…





ナンダカンダ考えているうちに、駅に着きました。

ダッシュで歩きます(^o^)/










液体や固体中の音速は、大気中の速さより大きいといわれますが、今の私の一日は、まさにそれぐらいの速さなんじゃないのーと感じるほど早いです(笑)

でも、こういう時こそ物事は丁寧にゆっくり行わなければいけないと、自分に言い聞かせています。

自分を見失わないように、一つずつ丁寧に行う…。


でもなぁ。。。元来せっかちだし。。。

宝塚に在団していた時も常に準備が早くて驚かれることもしばしば。

25年前のNY公演に参加した時も、30分の休憩で日本物から洋物の化粧替えに衣装替え、早替わりの準備等々があるにもかかわらず、10分前にはステッキ持って燕尾服着て舞台に立っていたっけ(笑)

同じ花組のメンバーは、日常茶飯事なので驚きもしませんが、他の組の皆さんに「なんで、もうココにおるん?なんで?」と笑って頂き快感を得ていました。

大好きななつめさんには「ゆっくりすることは、心と体のためにも必要だよ」と仰っていただいたのに、25年経っても未だ成長せず駆け足の毎日。

こうしてブログの文章をポチポチ打っているときだけ座ってます(笑)


そんなわけで、あと少し経って時間に余裕を見つけられたら、一人でも行こうかな〜と考えているのがこちら。




















梅田を歩いていて、目に入りました。

11/24迄ということなので、紅葉を愛でる時間と共に…と、楽しみにしています。




京都高山寺に伝わる戯画絵巻、鳥獣戯画の第一巻が特に有名ですが、夏休みに友人と京都に行った息子が姉に送ったお土産の一つがこちらのものだったので、同じものに目がいくことも嬉しいことでした ♪


『前言往行(ぜんげんおうこう)』とは昔の人が言ったことばと、その行いをいいますが、昔の人が描いたものから伝わってくるものを味わい、何を語ろうとしているのかを感じようとする時間も大切なのです。



一緒に住んでいた頃なら、娘と「行こ行こ ♪」でしたが、今は東京だし…

でも、一人で行ってみようかな。




どなたかご一緒しません?(笑)



今まで全く知らなかった方と御縁あって出会えた時…それも、心が通じることを感じた時…とても幸せを感じます。


今日は、そんな気持ちにも似た野菜との出会い(*^^*)

御存知の方も多いとは思いますが、私は初めてでした。





























『隼人ウリ』という暖かい土地で作られるものだそうです。

ウリと言っても今が旬らしく、ベテラン主婦の生徒さんより戴きました。



調べてみると、お漬物や炒め物にするのが多かったのですが、この度は薄味で煮てみよう ♪  というわけで、シンプルに。。。

お昼からイベント準備で出掛けるので、早く煮えそうなお野菜は助かりました。

皮を剥くと、少しヌルっとした乳汁が出てきて、ツルッと手から滑り落ちるほど。

あら、ごめんなさいっ…痛かったでしょう?  てな感じで一口大の大きさに切り、鰹と昆布の出汁•酒•薄口醤油でコトコトと短時間。

その間、ある方に手紙をしたためていると、煮汁があっという間に少なくなってしまいました。

味が濃くなりかねない危ういところ、薄味にしていてセーフでした(^_^;)





























ウリ科だけに、カリウムが豊富。

カリウムは、細胞の機能維持に働き、神経細胞や筋肉細胞ためにも働く大切な電解質です。

そして、ナトリウムを排泄しやすくするので、血圧が高めの方にも良いと思います。

水溶性なので、煮汁ごといただくとカリウム分を余すことなく摂取できるのですが、味付けを濃くしてしまうとナトリウムとのバランスが崩れるので、あくまでも薄味に…です。

また、カリウムは身体からカルシウムが出ていくのを抑える働きもあるので、骨粗鬆症予防にもなります。

このちょっとしたことが自分の身体に大きく影響するのだと思うと、新しい出会いに感謝です。



日々是新たに…出会いを大切に…でございます(*^^*)




↑このページのトップヘ