2014年09月

今日25日は、母の誕生日です。

御誕生日 ♪というと、普通ならプレゼントを用意して…なのですが、私の親は「物のプレゼントはいらないの」というのが昔からの極り文句。

ですから、幼い時からずっと手紙のプレゼント。

カードではありません。気持ちを綴った手紙です。

これが一番嬉しい!と言って喜んでくれます。

かく言う私も、それを受け継いだように手紙が一番嬉しいので、気持ちはよく分かります。

けれども、やはり何か贈りたい…そんな心情にかられるので、今年は新居に来てもらって一緒に夕食をとりました。


一本も歯を抜いたことがないほど素晴らしい歯をもつ母ですが、今日の夕方は、月に一度の歯のメンテナンスの日ということもあり、歯のためにも何を作ろうかなぁと思案したところ、思いついたのがこちら。

























水餃子です(*^^*)

豚もも挽肉とニラ、そして、白きくらげをたっぷり刻んで具に加えました。
生姜汁•薄口醤油•オイスターソース•フルーツガーリックの調味料•酒•片栗粉少々…

白きくらげは、成長期の御子様はもちろん、老年期の骨や筋肉のためにもしっかり適応します!

たんぱく質が、筋肉や血液を作り免疫力も強化します。

栄養満点のきのこです。

今夜は、細かく切っているため、白きくらげの存在に母も気が付かないほどでした。



我が家の水餃子のポイントは、ぶ厚い餃子の皮は使わずに敢えてワンタンの皮を使用。その方が量もいただけます ♪

茹で上がって浮いてきた餃子は中華スープでそのままいただいても良いですが、薄味に調えましたので、酸っぱいのが好みの母に合わせて、今夜は黒酢を混ぜたポン酢を少し加えていただきます。

他には、四角豆の胡麻和え、焼き椎茸にすだちをたっぷり、納豆、茄子の浅漬け、という極シンプルな夕食でした。

もちろんケーキは無し ♪

夜に甘いものをいただくなんて考えられない母ですから、地味な食事でも喜んでくれました(^^)

父亡き後も、母は毎日父に語りかけ、家じゅうをピカピカにして、美味しい食事を作って元気に暮らしています。

今日やるべき仕事は、必ず今日のうちにキチッとこなす母の姿勢を見習い、敬い、たくさんの御恩返しが少しずつでも出来るように過ごしていこうと思います(*^^*)


四書五経の一つ、『礼記(らいき)』には


「孝子の老を養うや、その心を楽しましめ、その志に違わず、その耳目を楽しましめ、その寝処を安んじ、その飲食を以ってこれを忠養す」


という言葉があります。

実行するのは難しいですが、歳を重ねる親の心や立場を思い遣り、志を尊重し、大切な時間のお手伝いをしていくことは、子の務めであると感じます。

母が心身ともに健康で暮らせますように…。




さてさて、これから明日の準備です(^-^)/








今朝も、お腹がすいて目覚めました☀︎

一日のうちで、一番楽しみなのが朝食です ♬

けれども、優雅にいただくことがありません。

朝は、大変慌ただしいですね~。

皆様は、いかがでしょうか? 

少し前までは、お弁当も作っていたのに…今では考えられません(^^;;  仕事の直前、あんなにスピーディーに朝食とお弁当作り、本当に私がやったことだったのかしらと、時折、もっと慌ただしかった朝を思い出しては、夢か幻か〜の感覚です。


お腹がすいて目覚めるぐらいですから、何とか手早に美味しく栄養補給出来ないものか…と、具だくさん味噌汁にする時もありますが、今朝はこんな卵かけご飯でした(*^^*)


























栄養価を考慮し、アボカドさんに申し訳ないほどの黒胡麻•白胡麻•かつお節をかけて、わさび醬油で和えています。

ご飯の上には、焼き海苔をたっぷり敷き詰め、アボカドをのせたら平飼いの新鮮な卵を。

卵かけご飯の流儀に反するいただき方なのは重々承知の上ですが、美味しいんですもん。。。



殆どの栄養を含むと言われる卵ですが、ビタミンCは、アボカドを一緒にいただくことで摂り入れられますし、何よりアボカドは栄養の宝庫 ♪

オメガ9のオレイン酸•オメガ6のリノール酸  を含みますが、特筆すべきはビタミンEの多さでしょう。抗酸化作用が高く、肝臓を守る働きもあります。
細胞を作るために必要な葉酸も豊富!


まったりした後味に、旬の柿とりんごと夏レモンの蜂蜜漬けを混ぜたヨーグルトをいただきました。




一人暮らしの子どもたちも頑張って食事を用意しているようですが、少しずつでも良いから、バランスよく朝食を摂ってほしいと願います(*^^*)




秋分の日です(*^^*)

清々しい秋晴れ!

なんて気持ちが良いのでしょう。

お洗濯物も一気に乾きます ♪


爽やかな気分なので、講演会の準備をしながら一息つきます。

























先日、生徒さんから戴いた夏レモンのお話をさせていただきましたが(9/13の杏仁豆腐です)、その夏レモンを蜂蜜漬けにしたものをレモン果汁に加えて炭酸水で割りました。

種は、すでに発芽していましたので、お庭に植えました。

どうなるか楽しみ♡



こちらはレモンが丸ごと搾汁されています。故に、お色も優しいですよね〜。

身体に摂り込まれるプラス要素は計り知れません。
























強力な抗酸化作用のあるエリオシトリンは、皮の部分に多いので嬉しい果汁です(*^^*)

イマリザルやOPP やTBZといった物質がこってり付いたレモンは、レモンにとっても迷惑な話なのですが、国と国との関係上、避けられない輸入品があるのは事実。

けれど、いただくなら私はこちらのような優しい商品を選びたいなぁ。

リモーネさん…素敵な御夫婦が製造•販売なさっています(^^) 



柑橘類で気を補い、身体に潤いを与え、疲労物質を溜め込まないぞーと、今日の後半のエネルギーを養います*(^o^)/*




がんばろうっと❗️


お彼岸のお中日は明日ですが、渋滞を避けるために本日早朝よりお墓参りに行ってまいりました(*^^*)

4:30に起床し、5:30出発。 帰宅すると、まだ9:00前 。。。

御近所さんの御主人様がお出かけの御様子で、ゴミをお出しになり駅に向かわれるところ、満面の笑みで私の口から出たご挨拶は…



「こんにちは(^o^)!」……



あっちゃ〜大失言!…



一瞬にして、口がカラッカラに(笑)



早起きして、身体がお昼モードになっていました。 それに、秋晴れのポカポカ陽気 ♬お昼間と勘違いした私の概日リズム。


…本日の反省です(^_^;)



そのようなお恥ずかしい一日のスタートでしたから、ちょっと気が高揚した私でしたが、気温も上がってきたことですし、今夜は冬瓜のお世話になることにいたしました(*^^*)






















恥ずかしさと、日中の暑さで身体にこもった熱を冷まし。。。
口がカラッカラになりましたので、身体の津液(しんえき)を増やして不足している水分を補う。。。

冬瓜の効能に助けていただきます。

身体を冷やしすぎても良くないので、温性の生姜汁をしぼった薄味の煮物にしました。

それだけでも、偏らない平性に近付くところ、平性の貝柱を缶詰フレークの汁ごと加えます。

とろみは、葛粉で。

あっちゃ〜!となって、穴があったら入りたい状態で硬くなった首や肩のこわばりも、葛粉で除きます(笑)

トロトロで、美味しくいただきました(*^^*)



そろそろ旬も終わりそうな冬瓜ですが、日中の暑さ対策にも、自己のヒートアップにも、まだまだお世話になりそうです ♪




今夜は、もうトロトロに眠いので即刻ベッドへ。。。

おやすみなさいませ✨







今日は、引っ越し日以来のお休み。

さてさて、今日こそ全ての荷物をスッキリさせるぞ〜!と、意気込んで起きました。

目標達成♬

ダンボールはゼロ♬

これで、ようやく落ち着いて仕事が出来ます(*^^*)

と、その前に、毎日遅くまで頑張っている娘と、久しぶりの長電話です。

たくさん話しました。 いえ、たくさん聞いて聞いて聞いて話して……


電話を切ってから、また片付けをしていますと、こんな懐かしい本が…!
























子どもたちが小さい時に読み聞かせしながら、泣いてしまった本です。



アイ•ラヴ•ユー いつまでも

アイ•ラヴ•ユー どんなときも

わたしが いきている かぎり

あなたは ずっと わたしのあかちゃん



我が子が立派な大人になったとしても、親が子を思う気持ちに変わりはありません。


今夜は、こちらの本をもう一度静かに読み返したいと思います✨








↑このページのトップヘ