自分の信念に忠実で、容易に人の意に屈しない意気ある人物との交わりは、たとえ簡単な言葉のやりとりであっても、清々しいほど気持ちが良い!と感じます。




人との御縁に恵まれている自分も、それに甘んじず「 気骨」を養い続けねば…!




冷蔵庫の野菜室をのぞいて「こいつはうっかりだ〜」と 、うっかり八兵衛みたいなことをつぶやいているようでは、私もまだまだの人物です。笑








旬の新生姜が大好きで、この季節は幸せ。




ひねの生姜よりもマイルドな味わいは、奥床しさに満ちています。




甘酢漬けにするのがポピュラーですが、それだけでは物足りないので、あらゆるところに登場 ♪




たとえば、新生姜のきのこちりめん佃煮風に…


























「ワタシヲ ワスレテイマセンカ?」と、野菜室で自己顕示していた 舞茸・しめじも、使いさしの新生姜も、買ったばかりの新生姜と、かえりちりめんと共に 酒とみりんと醤油と水で煮て、黒胡麻とフラックスシードをパラパラ ♬




ごぼうや人参を入れたい気分でしたが、主役は新生姜。それに、小さなちりめんじゃこではなく、少し大きく成長した「かえりちりめん」を使用します。




骨を丈夫にするために良い小魚や種実類…そう思われるのは、ごく一般的。




実は、新生姜も骨を強化する力があります。




生姜に含まれるマンガンが、大きなポイント!




カルシウムやリンなどとともに、骨の代謝に深く関わります。




他に、関節のスムーズな動きに必要な「滑液」の材料を合成する時にも必要。




骨を丈夫にして、ちゃんと立って歩める身体作りは、このような一品からの恩恵をいただくことも一手なのです(*^^*)




しっかり考えて作ると、気骨も養えるかもしれませんね♬