女性が幸福に生きる三つの条件…




ずいぶん前に 何かで読んだものを書き留めていたものですが、女性に限ったことではないと思うので、あらためてここに記します(^ ^)




一、分を知る

…二宮尊徳も こう説いたが、人の欲望には限りがない。「これで結構」という分度を知ること。


二、比べない

…人はつい比べる。比べないとは、自分の分を知ることでもある。


三、自分の現在与えられた境遇を感謝する

どんな時でも感謝をし、不満を言わない。これも分を知ることにつながる。




反芻すると、無駄なストレスを感じることが、如何に自分の心と身体を傷つけるかが分かります。




分を知り、自分の持ち場で 地に足をつけて生きることは、なんて大切なことなのでしょう。







ただし、ストレスが転じて福となることはあります ♪




私も経験豊富ですが、ほどよい刺激は大切。




乗り越えた後の安穏な時間が、あらためて分を知る…足を知る時…となります。




明日っからも頑張ろ! と、想う一日でした(*^^*)







7月も、はや5日を迎えようとしています。




今の時期は、大好きな新生姜の季節。




昨日お伝えした一品にも使いましたが、その新生姜を黒酢漬けにしています。




他には、醤油漬けにしたり、甘酢漬け、味噌漬け、はたまた浅漬けにも ♪




今朝も、こんなふうにして摂り入れました。




























ブロッコリースーパースプラウトの黒酢生姜和え。




少量のポン酢と黒酢漬けの新生姜を和えただけのちょっとしたものですが、家庭菜園の青じその有効な香り成分と相まって、最強のサラダとなります。




アブラナ科に含まれる辛味成分イソチオシアネートの一種であるスルフォラファンの微かなピリピリ感と、新生姜のマイルドな辛さが、暑さで鈍りそうな身体をシャッキリ!




新生姜に含まれる成分には、血行促進・抗菌、抗炎症、抗酸化作用・疲労回復・食欲増進…と、夏バテ対策になるものが満載です。




ブロッコリースーパースプラウトに含まれるスルフォラファンの凄さは、言わずもがなの優れた作用!!




ピリリと刺激的ですが、転じて この時期の身体をやさしく守ってくれるのです。







分を知り、内容を知り… 




そのうえで、刺激はとても大切です(*^^*)