2016年 上半期の締めくくり!




今日6月30日は「夏越の大はらい」!




お参りも出来ぬまま、大切な一日が暮れていきます。






上半期を省みながら、半年後に「歳末のため息」をつかないためにも…




その分かりきった心情に 一年の充実感が加味されるよう、下半期も健やかに過ごせますように…




と、心の中で 祓い清めることに努めました。




物質的なことや 精神的なこと… 整理整頓したいことも沢山あります。




色々と見えてくるであろう来年の新たな景色に対応できるように、しっかりと準備を整えたいところ…







身近な整理整頓でいえば、コチラ 。




冷蔵庫にある野菜も、大事にしすぎて残念なことになっては困るので、時機を逃さぬうちに使いました ♪






























「時鮭のカレームニエル 」




まさに今 ♪ 時鮭(ときしらず) から、凝縮された栄養と脂をいただきます。




盛りだくさんの 野菜と一緒に、さらにその吸収を促します。




時短で作れるように、昨夜のうちに 大根や人参、玉ねぎ、新れんこんも蒸しておきました。




上半期ラストの朝は、少し早起きして朝食もしっかり!気合いを入れます。笑




ココナッツオイルで炒めた野菜に、芽乃舎だしのパックから出したものとカレー粉を合わせたものを振り入れ、少量の水を加え、好みの味に調えて、ラストにアスパラガス。そして、枝豆。




同じく、酒と塩麹に漬け込んでいた時鮭は、同様に だしパックの中身とカレー粉を振って、ココナッツオイルでムニエル。




味が染み込んで汁気のなくなった野菜に、時鮭をのっけただけのものです。




出がけに実家まで届けましたが、母は夕食時に温めて食べてくれたそうで、それはそれは大層に喜んでくれました ♪ …ホッ。






特に、この季節は冷蔵庫内をスッキリさせておきたい気持ちになりますが、結果的には 身体にやさしいヘルシーな一品が出来上がりました。




スパイシーな朝食で、きりりとした一日を過ごす「夏越の 大祓い」…といたします(*^^*)