今夜のうちに、カレンダーをめくって6月にしました。



5月の31日…今日も充実した気持ちのまま 眠りにつきます。



毎晩したためている日記帳は、昨年からの5年日記。



まだ2段目の年ですが、30年以上続く日記の中でも、明らかに心の平安が見てとれる一冊です。






今日の日記をしたためながら 上段に目をやりました。



思い起こせば 1年前は、高野山へのバスツアー ♪



前夜までの天気予報では雨マークだったのに、とても爽やかなお天気に恵まれたという奇跡的な一日でした!



私が同行する リビングカルチャー倶楽部主催のバスツアーは、過去に何度も開催されましたが、これまで雨天だったことがありません(*^^*)



今年もお天気に恵まれますように…と、祈るばかりです♡






…というわけで、今年も開催の御案内が始まりました ♪



ただ今は、リビング誌をはじめ web上にも掲載される予定はありませんので、私がお配りしているリーフレットのみからの発信となっております。



今年は、1泊のツアー!



大阪駅付近発着で、10月29日(土)・30(日) の1泊2日。



初日は、蒜山高原・大山の清々しい自然にふれて心と身体をリフレッシュ!



ハーブガーデンやジャージーランド、ワイナリー…♡



ホテルでは、秋の大山を望みながらの温泉…



あ、夜には私のミニコンサート♪ もございます(*^^*)



そして、2日目は朝から出雲大社を参拝✨



神在祭直前、先ずは稲佐の浜へ …



ガイドさんにお付きいただいて、正しく出雲大社を参拝できるのが有り難いなぁと今から楽しみでなりません。



松江方面にもまいります ♪  庭園料亭 蓬莱吉日庵、そして 松江城周辺での自由行動もあります。














旧暦の十月は 神無月といいますが、これは全国の八百万の神々が出雲に集まられるそうで、出雲では神有月と呼ばれ、旧暦の10月10日からの1週間は 全国から大勢の人たちが「神在祭」に参拝されます。



その神在祭の直前、きっと少し早めにお着きになられた神様もいらっしゃるであろう10月30日の朝からの参拝となりますが、御参加くださる方々に 御神縁のお導きがあれば幸いです。





この秋も ご満足いただけますように♡… と、楽しみにしながら 着々と準備しているところです(≧∇≦)