親世代の生徒さんより、瀬戸内の春の風物詩 ♪ をいただきました!



ふだん佃煮類を食べない私でも、この上品なお味付けの「いかなごの釘煮」をいただくと、春の訪れを感じてホッとするような気持ちになります(*^^*)



毎年の温かいお心遣いに深く感謝いたします♡






親世代と言うと驚く方もおられますが、私がレクチャーさせて頂く講座は、ストレッチの女性クラスや男性クラス、それにダンスのクラス、座学のクラス...計17クラスあるうち、親世代の方がお越しくださっているクラスが半数以上あるのが特徴です。



世の中は、それだけ高齢化社会だという表れでもありますが、その一方で 私がいかに現実的なことを日々お伝えしているかということです(^ ^)



夢や目標を掲げるのは素晴らしいことですし、同時に現実を見据えて対処する身体と心の力を養っておくことも、無駄に歳を重ねない秘訣だと考えます。



また、人生の諸先輩方と関わると、今後の生き方や考え方次第で 如何様にでも変化できるということも学びますし、そう成るべくして成っている様々な事例にも納得する日々(*^^*)



私の子どもたちの世代...大学生や社会人 、そして ミドルからシニア世代の方々にいたるまで、世代の枠を超えた方々と御一緒させて頂くことに喜びと 深い意味を感じながら毎日を過ごしています。



生徒さん目線の時あり、教室を出ると 親心、姉心?の時あり ... その お心に感謝です♡






例年、この時季は「いかなごの釘煮」よりも楽チンで手っ取り早くいただける「新子の釜揚げ」が、よく食卓にのぼります。



朝食を素早くすませて出かけるために、こんな一品が登場する季節 ♬






















かぶらの葉を胡麻油を使って天然塩のみで炒めて、黒胡麻やフラックスシードを胡麻すり器でガリガリしたものと和えます。



釜揚げ新子は、お酒を加えた熱湯でサッと湯通し。(丸ごといただける 釜揚げ新子・シラスなどは手軽な たんぱく源ですが、塩分も多いので必ず塩を抜いてから使います。)



上からサッと香りづけに濃口醤油少々。



連日、ガッツリいっただっきまーす!で、おかげさまで元気な一週間でした ♬





明朝は、6:00に出発予定!



さて、起きれるだろうか...(^◇^;)