百貨店のお野菜売り場...



男性が、ひときわ大きな声で商品の紹介をされています。



白くてヒラヒラしたキノコなので、遠目から見ると白きくらげかと思いましたが「はなびらたけ」でした。



β-グルカンが豊富に含まれるので免疫力を高める...といわれていますが、家には黒きくらげや白きくらげも乾燥タイプが残っているし、冷蔵庫はキノコだらけなので素通りしようと横切りました。



ところが、私に向けてピンポイントに専門的な説明をされます。



お仕事も終わり 諸用も済ませて、駅までの道のりを楽しむためのお野菜売り場〜 ♡ のつもりでしたが、販売員の男性が一生懸命話しかけてこられるので、何をお話しされるのか少し興味もあり 足を止めることに^^;



様々なキノコ類を例に挙げ、「はなびらたのビタミンDが一番多い!...干し椎茸より多いです!」とおっしゃいます。



きくらげとの比較をお訊きすると、「きくらげにはビタミンDは入っていません!」と断定。



ひゃぁー。



この際だから質問してみました。笑



「それでは、はなびらたけのビタミンDの種類は何ですか?」


「そのビタミンDには、どんな働きがあるんですか?」「このキノコを摂れば、ビタミンDが吸収されるのですか?」と。



もしも、D2 ですよとか植物に存在するものですとかアンサーがあれば説得力がありましたが、あそこまで自信満々に きくらげにはビタミンDがない!と表現される段階で、然程お勉強されていないのだなということが分かります・・・



あげく、「私は会社の者で、こちらを生産した者ではないので分からないです。」とのこと。



詳しい話を聞きたいわけではなく、商品のことを熟知してご紹介されているのか知りたかったのですが、浅かった。笑



「無農薬です!」これも、大切なキーワードなのか復唱されていました^^;















1パック629円(税抜き価格)...!^^;



身体にとても良いことは分かっているので、今日は買い物カゴに入れました^^;



立派なパンフレットを付けてもらったので よくよく見てみると、あの世界遺産...富岡製糸場を守り続けた民間会社としても名高い会社の新規事業開発部の農業関連、いわゆるアグリビジネスの商品!



今の時代を反映する出来事でした。



美味しく、恩恵をいただけるように料理させてもらいます ♬






白いはなびらたけをご紹介したところで、今夜は一つお詫びです。

先日、お伝えいたしました出雲へのバスツアーの日程...5/28(土)29(日)で当初予定しておりましたが、神様が出雲に集結される秋の神在月あたりに変更です。

大変申し訳ございません。 詳細が決まり次第、お知らせいたします(*^^*)

どうぞよろしくお願いいたします。