今朝、電車に乗った時のこと。



右隣りに母世代のご婦人がお座りになりました。



深い紫色のコートが素敵だなと思いながら本を読んでいると、その方の左腕がギュッと私の右腕を押して、またスッと戻ります。



なんだろう...と、そのご婦人の方に目をやると、右手にくるみ 2個!



くるみが入っているコートのポケットに手を入れられた時、身体がギュッと私に寄ったのでした(*^^*)



私は、顔を動かさずに眼球だけ右斜め下方向におろしました。



お顔こそ覗いていませんが、ご婦人は少し遠慮がちに 2個のくるみを右手のひらで反時計回りにコロコロ ... 左手を上からかくフワッとかぶせておられます。



手慣れた感じというより、少しぎこちない動き... 人生を物語るような手のひらで 、くるみがクルクルと回っていました。



くるみ同士の音は ガタンゴトン ♪ に温かくとけ込み、気付いているのは私ぐらいだったと思います。







簡単そうに見えて 手のひらで回すのは難しいのだろうなぁと、自分の中でシュミレートしてみました。



車中のわずかな時間も、自分のために何かしよういうご婦人の姿勢は 素敵です。



ひたむきさにグッときます。



車中で化粧する人間とは、明らかに次元が違います。







手は目に見える身近なところにありますが、何も心にかけずに酷使していると、動きが悪くなったり腱鞘炎を起こしやすいところでもあります。



握力の減退予防や手指の筋力をつけるためにも、脳を鍛えるためにも、くるみをコロコロ...とても良いことですね ♪



忘れかけていたけれど、愛する父もしていたことをご婦人に思い出させていただきました(*^^*)













食べて良し ♪ さわって良し ♪ 



手のひらのストレッチも欠かさず行ってはいるけれど、くるみエクササイズ ♪ 私もやろう (*^^*)






ちなみに...口に入れる時 、私はフランス産のものをよく使います。



国産くるみは稀少ですが、ぜひ一度味わってみたいと思っています(*^^*)