ブチッ!



何の予兆もなく、突然...お気に入りのトートバッグの持ち手が抜けました(>_<)



あっちゃ〜💦



完全なる重量オーバー。



「荷物を少なくしなさい」というメッセージかもしれない...と思いながらも、今日は長傘も持っているし、このままでは動けません。



お買い物用のマイバックに移してもいいけれど、今度はマイバックの底が抜けるかもしれないし、かといってその場凌ぎのバッグを買うのも気乗りがせず...



結局、常備していた安全ピンの大と小で仮留めし、不器用ながらも ソーイングセットで必死になってチクチク...



「先生のバッグには何でも入っているんですね〜!さすがです!」



生徒さんに褒めていただきました(≧∇≦)



でもね、バッグに何でも入れているから重量オーバーになるんだなぁ〜こりゃ。笑



不思議なもので、ブチッとなった瞬間!イッキに疲れたような気分になりました。



が、ここは気持ちの持ちようです。「これは、私が身体を傷めないように、トートバッグが身代わりになってくれたのかもしれないぞ。」と、感謝感謝。笑






いつも通り元気にレクチャー3講座を終えて帰宅 ♪



手を洗って、うがいもして...。



眠いし、脚も疲れています。



一日の終わりを物語る顔をしています。



元気なのは心だけ。笑



コンタクトレンズをはずしてメイクも落とし、すっぴん眼鏡女子に変身〜ン!



今夜は、帰ったら必ず使うべき食材が冷蔵庫でスタンバっていたのと、夕方食べたお蕎麦だけでは栄養不足なので、こんなものを作りました。
























すこぶる元気 ♬ 



みなぎる元気 ♬



いかのあっさり中華スープ ♬です。



先ず、ごま油を熱して白ねぎと生姜を炒めてから、人参と黒きくらげとしめじを加えます。



この時点で、オイスターソースと帆立だしを入れます。



白菜とえのき茸も加えて数分コトコト。



適当に調味します(*^^*)



野菜類がイイ感じになったら、長崎産の するめいか (お酒と塩麹で短時間の下味付け)を加えて、「仙人の食」松の実も入ってもらい、サッと火を通したら出来上がり。



身体も温まりましたが、いかのうま味がたまらなく美味しい♡



いかの「ベタイン」というアミノ酸が、美味しさの素なのです。



このベタイン、体内で必須アミノ酸のメチオニンに変化するので、有害物質の無毒化や老廃物の排泄、コレステロールや中性脂肪の分解を促してくれます。



疲労物質なんて、なんのその ♬です。



また、いかは血を養うといわれますが、それは赤血球を作るために必要なビタミンB12や葉酸も含まれるからでしょうか。



それぞれ水に溶けるビタミンなので、煮汁ごといただけるスープは理に適っている食べ方なのです。



疲れても、即効の回復!



お試しあれ♡ でございます(*^^*)