月に一度ほど、食べ物に対する欲望がむき出しになる時があります。


いわゆる「口がいやしい」状態...


元来のお煎餅好きもあり、売り場で右往左往することもありますが、結局はこういうものを買います。





















袋の裏側の原材料名を見ても、当然のことながら「黒豆(丹波産)」としか記載されていません。



実は、今まで顔が浮腫むということがなかったのですが、ここ最近めずらしい感覚があったので気になっていました。


黒豆は、そのむくみにも効果的なのです ♪


活血利水...といって、血行を促しつつむくみを解消する効能。


疲労回復や生活習慣病の予防にも、黒豆は大いに役立つ食材です。






昔は、神楽坂の勘三郎せんべいにときめいた時期もありましたが、「焦げ」に対する意識が大きく変わった今となっては、心ときめくお煎餅に出逢えることを願うばかりです。



おすすめのお煎餅がございましたら、教えてくださいませ。笑



そんなこんなもありまして、口寂しい時に黒豆 ポリポリしています ♪




ちなみに。


嗜好品の「嗜」は、『口に入れるもので...日々...老いる...』と書くように見えます(*^^*)