先日、TVをつけたら井上陽水さんが出演されていました。

その時、こんなことをお話しされていましたっけ。


「ブルークリスマス系の人もいるわけよ。
割合ネガティブ方面に行きやすい人だったんです。
最近はまぁ、なんとか持ちこたえてますけどね。
人間ていうのは楽しいことばっかりじゃないじゃない?
表もあれば裏もあるよと
悲しさ寂しさ孤独、そういうものも当然あるわけで
そういうのも表現すべきと思うわけ。
僕は裏側にも目が行くんですね。
とても孤独で悲しくて、ある種辛いんですけど
人間って不思議なもので 
・・そこに慣れると
苦しいっていうか悲しいんだけど
ある種居心地がいい面もあるんですよね。」



これを聴きながら、なるほど〜と。


共感するところアリ。


クリスマスイルミネーションの光の裏側を感じるのは、私だけじゃないんだ〜と。




子ども達が小さかった頃は、皆でパーティーしてプレゼント交換もして♡ サンタになって、枕元にプレゼントをセットしたり♡...と、時の経つのも忘れてしまうほど、賑やかな時を過ごしました。


けれど 今は、大切な人を想いながら静かに時を過ごすクリスマスが好き(*^^*)


...というわけで、今日は近所にお買い物に行った以外は、ひたすら机に向かう一日でした。


あ、お昼間TVで『NHK上方落語会』。昨年9月に襲名披露された 林家菊丸さんの落語も聴けました ♬


人情の機微を味わえる落語は、大好き。





そして、食事はシンプルなもの ♬


白菜を下に敷いての蒸し野菜がメイン ♬(他にちゃんとたんぱく質や炭水化物は摂っています。)











こちらを使用 ♪







中華セイロ です(^o^)


こちらは、4種類の素材を活かして作られています。



腰輪と胴の部分は、湿気に強くて傷みにくいヒノキ。

綴りは、桜皮。

蓋は、竹のアジロ編みが二重になっていて、間に薄い経木をはさんであります。

蓋から余分な蒸気が抜けるので下に水滴が垂れにくいうえに、中の温度も下がりにくいヒノキ材 ♪

...日本製です。




白菜を敷いた上に根菜類とキノコ類を置いて蒸してから、家で採れた春菊をのっけて、今日は柚子を搾ったポン酢でいただきました♡


地味だけど、こういうクリスマスもイイね。ってことで(*˘︶˘*).。.:*♡