「スーパー 発芽黒豆」 という文字が目にとまりました。


こりゃ良いなぁ〜と、すぐさま 買い物カゴへ ♪


発芽していない豆に比べて、アミノ酸は豊富! イソフラボンも豊富!甘みも豊富!です。


それでなくても、黒豆には疲労回復効果があるのですもの。




朝が早くて 帰宅が遅い 今日みたいな日には、助っ人として力になってもらいやしょう ♪


黒豆は胃腸の働きも高めてくれるけれど、さらに胃腸を丈夫にするパワーをもつ 春菊にも加わってもらいやしょう ♪




江戸っ子調に そんなことを考えながら電車に揺られ、駅に着いてエスカレーターに乗ったところ...




カン !   カカン!  カカカン!!   カン!!!




おっと〜!💦




私の腕から傘が滑り落ちてしまいました💦


幸い前方に人がいなかったからよかったものの、危険に及びそうな恐ろしい失敗でした。


私、疲れてる...?


月に一度訪れるリズムも重なり、少しフラフラしていたようです^_^;


いかん。いかん。




というわけで、帰宅後に作った一品。




















発芽黒豆入り春菊(どっさり黒ごま入り) の上に、カルノシンという筋肉疲労を防ぐペプチドいっぱいの鶏むね肉♪(予め、酒と薄口醤油で下味をつけてパーシャルにて保存していました。)




春菊が美味しい季節になりましたが、胃腸を丈夫にするだけでなく、解毒をスムーズにしますし、精神も落ち着かせてくれます。


β-カロテンも豊富なので、風邪予防にも効果的です。


私は、少量のごま油を熱しておいて火を止めて、そこにドサっと春菊を入れて余熱で軽くソテーします。


それでも、たくさんの春菊は一瞬にして盗まれたように少なくなります。


そこに発芽黒豆を加えて、薄口醤油にみりんと酒少々加えてサッとなじませたら、黒胡麻と金胡麻をどっさり。


鶏むね肉は、皮もカリカリに焼いてスライス。


春菊に申し訳ないけれど上からのせました。




炭水化物は、夕方もお弁当で摂っていましたので、帰宅後はご飯は食べません。


鶏肉むね肉を食べたので、少し就寝時間を遅らせることにはなりますが、疲れも癒されて満足。


それにしても、発芽黒豆は甘くて美味しいです!


















月に一度訪れる女性のリズムによる症状緩和にも、イソフラボン豊富な黒豆は、ホルモンバランスを調えるために ありがたい食材です。





成熟した種子・珠芽などが、適当な温度と水分とを得て芽を出すことを『発芽』 といいますが、もともとあるうま味が更にアップします!


そういえば先ほど...私よりも人生を長く歩まれた方から、これからある勉強を始めるとお聞きしました。


ベースにあるものが、更に学びを得て円熟味を増していかれるのだろうなぁ〜と感じましたが、其れこそが「発芽黒豆」ならぬ「発芽びと」♡


私も、まだまだ芽吹く可能性ある人間として、養分と潤い多き毎日を過ごしてまいります(*^^*)