今朝の楽しみは...


長く神戸に住んでいたけれど、お店で食べた記憶が全くないもの ♪


『そばめし』です!


いわゆる B級グルメとよばれるものですが、自分で作るとなかなか楽しいものです(*^^*)


夕べ作っておいたものですが、少し時間が経つと味が馴染みます。


朝からヘビーだと言われそうですが、意外とお野菜たっぷり!


子どもたちと暮らしていた頃は、年に二度ほどホットプレートを出してきて作っていましたっけ...


たまに お弁当に入れると喜んでいました。





ずいぶん遠のいていたのですが、ジャンキーなものを欲するかのように 急に食べたくなったのであります(≧∇≦)



























豚もも挽き肉・キャベツ・ねぎ(白ねぎ と 青ねぎ)・人参・黒きくらげ・ごぼう・れんこん ・胡麻(白と黒のすり胡麻) をあらかじめ黒胡麻油で炒めておきます。


焼きそばソースは、限りなく自然に近い商品を使って、ここにオイスターソース少々・酒 も加えていますが、ソースの酸味を少しとばすため、私はこの段階で具材に合わせます。



















無かん水の中華めんを細かく刻み、黒胡麻油少々で炒めてパラッとさせたものと、いつもの胚芽米➕雑穀類  を準備。


それらを具と炒め合わせて、味を調えてから青海苔をパラパラ。


オーソドックスに、豚肉とキャベツとねぎだけでも良いのですが、自分で納得いかないのが 私。




根菜類ときのこ類を加えることで、ビタミン・ミネラルも強化されますし、食物繊維も豊富ですから急激な血糖値の上昇もいくらか抑えられます。


特に ごぼうは油脂と相性良く、動物性脂肪(この場合は、豚もも挽き肉)と摂ると体内の脂肪吸収も抑えられます。


きのこ類は椎茸でもよいのですが、冬になると紫外線の量が少なくなるので、血液中のビタミンDの濃度が低くなります。そこで、ダントツにビタミンDが多い 黒きくらげをチョイス!




そんなわけで、具だくさんのそばめしでした(*^^*)


これと豆乳と柿と蜜柑をいただいてから、ホテルオークラ神戸での講座に向けて車を走らせました。


毎週 講座後のランチは、 A級の楽しみです!


個性は様々なれど、共鳴し合える方々との時間は話が尽きません。





先日、息子が持っていた書道の本に 「得其楽(そのたのしみをう)」 という言葉がありました。

















...人の実践すべき行いをして それに報いがあり、自分に与えられた境遇に心から安らぐことができて、親しい仲間と打ち解けあって過ごすことができた時など、そこに本当の楽しみがあり、その時 心から己の楽しみを得たと感じる... という意味です。


美味しいB級グルメで朝食を楽しむことも、温かい人々と共鳴し合える時を過ごせるのも、まさに こういうことなのだなと感じます。




帰る時、ホテルの玄関前の滝には クリスマスイルミネーションの準備が ♪


来週の講座でお伺いするのが、今からとても楽しみです。


さぁ! また今週も頑張ろう〜っと💕