本日より、いよいよ男性のためのストレッチクラスが開講いたしました!



実は、朝から少しドキドキしていました。

何年レクチャーさせていただいていても、新しいクラスが始まる日は 独特の緊張感があります。



いつもの女性対象クラスの直後が、その新しいクラス。

準備万端でお待ちしていますと、最初にお一人 颯爽と現れた方がいらっしゃいました。

こちらにお越しくださったことを感謝しつつ 御名前をお伺いしてから、ご受講に至る経緯を伺ってみました。

そして、現在のお身体の調子など色々お話しさせて頂くなか、あと4ヶ月ほどで米寿をお迎えになることを教えてくださいました!

このお方が⁉︎

人生の大先輩です!

父よりも先輩です!

背筋を整えられた姿勢!

自己流ですとおっしゃるけれど、毎日ストレッチされていたことが納得できる柔軟性と筋力!

私が申し上げることを瞬時に身体に伝える 神経伝達の的確なこと!

私は、まさに「敬服いたします!」という心情。

50歳近い年齢差もある方もお越しくださいましたし、きっと他の生徒さんも、素晴らしい刺激を受けられることでしょう!

多くの新しいご縁をいただき、心より感謝しています✨



あっという間に時間が過ぎ、皆様の真摯な温かいまなざしに、朝からの緊張が いつの間にかなくなっていました(*^^*)

そして、とても気持ちが良かったので、月に一度 3回だけの短期講座ではなく、毎週もしくは せめて隔週で定時講座にしてください...とのお声をいただき、年明けからそのような運びになりつつあります。

きちんと詳細が決まりましたら、お知らせいたしますね。

今は、こちらです。 
            ↓   ↓   ↓

(来月からでも始められます)



「すっきりした」「とても気持ちが良い」「なんだか身体が軽い」 「毎週あれば」 殿方から初めて戴くその御言葉がとても嬉しくて、一人になって神戸から大阪に移動する駅のホームで涙が出ました。

誠意をもって、全身全霊をかけて本気で取り組めば、心は通じるのかしら ..... と。

いつも すてきな生徒さんとの出会いに恵まれて、私は本当に幸せです!




今週の全てのレクチャーを終えて帰宅しましたが、かなり忙しい一週間だったので 買い物らしい買い物に行けず、食材が乏しい状態でした。

けれど、この身体を労るためには 食べ物の力をお借りするほかありません。

こういう時は、賢い乾物類に頼りましょう♪ と、切り干し大根 と 打ち豆 の登場です。





























切り干し大根は、購入後ただちに冷蔵庫で保存しています。

そうすることで変色も防げます。(でも、冷蔵庫に入れっぱなしでは劣化します(^^;;)

普通の大根よりも ずっと カリウム・カルシウム・マグネシウム・リン・鉄や亜鉛が たっぷり!

ビタミンB群も豊富!

打ち豆だって負けていません ♪  なんてったって豆類ですもの!

人参や椎茸も一緒に、お出汁と酒・みりん・薄口醤油でサッと煮たら、仕上げに だぼだぼ と黒酢を加えました(*^^*)

お酢を加えるので、ベースは薄味にしておきます。

有機酸や必須アミノ酸、ビタミン ミネラル豊富な 黒酢 は、切り干し大根の助っ人に加わると疲労回復にも最強ですから、煮汁ごといただきます。



あ〜、冷蔵庫に切り干し大根があって良かった〜♡

乾物類の偉大な力にも敬服! 




明日が楽しみで、今度はウキウキのドキドキです💕🎵💕