季節の変わりめ…

涼やかな秋風が心地好い〜と思いきや、ここ数日は蒸し暑くて汗ばんでしまいます。

ノースリーブ や Tシャツ姿の人もいれば、長袖のジャケット姿の人 …

昨日は、袖なしダウンジャケット姿も目にしました。

なんでもアリです ♪




体温調節がむずかしい時期で、空咳をしたり喉に違和感のある人もチラホラ。

そんな時は、梨にお世話になるのも一つの改善策です(*^^*)

せっかく美味しい梨が出回っているのですから、お世話にならないなんてもったいない ♪

放っておいても そのうち治るわ〜と、たしかに人には自然治癒力が備わっているけれど、その力を補うがごとく自然の恵みをいただこうではありませんか(^o^)

薬にお世話になる前に是非!





梨は、身体にこもった余分な熱を冷まし、潤いを与えてくれます。


痰を取り除いて 咳を止める効能もあります。


同じように、肺を潤して咳を止める効能の他に、 胃腸の働きを高めてお通じをよくしたり解毒作用もある ハチミツ…
ハチミツ の咳止め効果は、数ヶ月前に私も体感しました。


さらに、クエン酸を多く含む レモンで疲労回復をはかり、梨の変色を防ぎます。


漬け込んでも良いですし、混ぜてすぐにでもいただけます♡


















このたびは、炭酸水で割りましたが、そのままでも ヨーグルトにトッピングしてもイケます。

ジャムなどに加工すると加熱によって せっかくのビタミンCがなくなるので、このシャリシャリ感を楽しみつつ、私は咳の予防のためにいただいています。




ところで…

梨には、他にも呼び名があるとか 。

「なし(無し) 」の忌み言葉 らしく、 またの名を「有りの実」 ✨ といいます。



こんな 梨の楽しみ方も有り♡ … と させていただきましょう(*^^*)/*