8月も あと一週間。

昨年は、9月半ばの引越しを目前にして、かなり焦っておりました。

イベントも控えていましたし…寝ながら荷造りしていましたっけ。

それを思えば、今年の夏は まだ心に余裕があります。

そろそろ夏の余韻を愉しむ時季に入り、来る秋にそなえましょうと 家事に勤しみながら物思う一日。



焦ることなく今年の残り4ヶ月を悠々と過ごすには、自然のうつろいに目を向けながら、時の流れに心身をゆだねるのが善いかなと感じます。

旬の食材に感謝しながら…というのも その一つ 。

店頭に、早生品種のりんごが出ていました♡

長野県 前田農園さんの「サンつがる」













早生品種のものは長期保存には向かないので、冷蔵庫で冷やして早いうちにいただきます(*^^*)

朝夕の心地よい風と、昼間の強い日差しで身体が戸惑わないように、余分な熱を冷ましつつ潤いをもたらしてくれます。

もちろん、整腸作用もあるので冷たい飲み物や氷菓などで消化器系が疲れている方にも。

強い太陽光線で酸化した細胞修復にも。

または、

「今年もあと4ヶ月なのに、何もできていない…早い…どうしよう…!」

こんなふうに、あせったり不安になっている心を和らげるためにも。

8月のりんごには、メッセージ性すら感じます(*^^*)




ちなみに、購入したサンつがるは「ワケあり」。

キズやスレがあります。

味に変わりはないので、家庭用ならこれでも充分。

なんてったって、旬のものですもの ♪ 




仕方なく「ワケあり」に分別された運命…でも、中身は本物。

けなげに精一杯 命を咲かせる「ワケありりんご」✨に自分を重ね合わせるのは考え過ぎでしょうか。笑