今日は、2ヶ月に一度のPMTC✨

P.M.T.C.   →  プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング  ♬

…の日です(*^^*)

定期的に行ってチェックしていただきますが、おかげさまで虫歯もなく歯肉炎もなく、おいしく食事をいただくことができています。

感謝です✨

「親知らず」と呼ばれる大臼歯は、宝塚時代の若い年齢で抜きましたが、母は、親知らずはもちろん抜歯の経験がありません(◎_◎)

まだ、全部ありますし虫歯もゼロ!

たくましい!の一言に尽きます。

その尊敬できる母を見て、私もそうなりたいと願います。

けれど、願うだけでは叶いません。笑

ビジョンを掲げたら、あとは そこに向かう「日々の行動」 が、モノをいいます!

何事においても言えることで…

今日、御縁をいただいた方ともそんなお話をしておりました。



話を戻しましょう。

その「歯」。

食生活で、歯の状態は大きく左右されます。

加工品のリン酸塩や、肉類の摂りすぎ…それに精製された砂糖の摂りすぎで リン が過剰摂取となると、血液が酸性に傾きます。

そして、それを中和させるために骨や歯を溶かす「脱灰(だっかい)」! 

これが歯にとっても大きなマイナスです。

酸蝕歯(さんしょくし)といいますが、子どもの頃に清涼飲料水で歯が溶ける〜とよく聞いたことがあります。

太る…ぐらいなら♪ と、たかをくくっていると歳を重ねてからタイヘン💦 …若い頃からそう思って今に至ります(*^^*)


















こちらは、愛用品の一つ💖



仲良しの人生の先輩は、虫歯がゼロで、いつもお手入れが行き届いていらっしゃいます。

たまたま、私と同じペースで歯のクリーニングをされています。

笑顔が素敵で、気持ちがいい方💕

歯周病もないので糖尿病とは無縁ですし、口臭もありません。

食生活も素晴らしくて、心から尊敬しています。

私も、この方の年齢になって、そのようでありたい!と願っています。



お口もスッキリしたところで…

今夜は、収穫して冷やしていた西瓜🍉をいただきました(*^^*) (朝に種をプイプイ出していただく時間がないので♪)













あ〜〜。

また黄色でした〜。笑

ということは…娘のところに赤の小玉🍉が届いているはず!

栄養価も高くて、疲れをとって美肌効果もあるので、ちゃんと 食べていてほしいなぁ〜。

黄色でもありがたいんですが(^^;;  β−カロテンは、断然 🍉赤色✨です。



さぁ〜❗️

夕食後にめずらしくフルーツをいただいたので、また歯をスッキリきれいにしなくては(≧∇≦)✨