昨日は、本当に有り難い一日でした。

ここ数日の暑さは何処へやら…爽やかな晴天に恵まれて、天気予報とにらめっこしていたのがウソのよう。

私が晴れオンナだから…? 

きっと、 そんなものではなく、皆さんのお気持ちが一つになって「良いお天気   良い時間  良い場 」となって反映されたのだと思っています(*^^*)

東京や岐阜からもお越しくださった方もおられましたが、ご参加の皆様に心より感謝申し上げます!



日本の心の拠りどころとして信仰をあつめてきた高野山ですが、今年は開創1200年ということもあり、金堂 御本尊特別開帳 4月2日から5月21日までの50日間で60万人もの方が訪れたとのこと!

多く方で混み合うことも覚悟していたのですが、その時期を過ぎたことやお天気事情にもよるのでしょうか、まるで貸切?のような時もあったほどです。

精進料理もいただき、日頃の食生活とは異なった おもむき も味わうことができました。

そのうえ、大門からご同行くださったガイドさんの詳しい解説付き ♪    

皆さんと深く聴き入りまして、たいへんお勉強になりました。

ガイドさんは、しきりに「大安の良い日にお参りされましたね」とおっしゃいます。

実は、昨日は六輝の「大安」。

他に…

十二直では、旅行にも吉とされる「満(みつ)」。

二十八宿では、神仏祈願に吉とされる「昴(ぼう)」 でした。

乙羊(きのとひつじ)の今年、昨日は5月 辛巳(かのとみ)の月。丁羊(ひのとひつじ)の日。

私にとってこのうえない日だったということが後から分かり、この恵まれた御縁にあらためて感謝しています。
















全てのものはみな縁によって生まれ、あらゆる事象は心を映し出したもの…

自分の心から発信されたものによって起きた出来事を真摯に受け止めて、心正して生きていこう ♪ と、思いを新たにした一日でした。





帰宅後…

夢うつつの状態…  父の仏前に手を合わせます。

バスツアーは、毎回 私の拙い講義付きなのですが、宿坊で時間がとれずに後半は標高900mから下りる山道での話となりました。

…運転手さんの お気遣いくださったドライビングを身体で感じつつも…後ろ向き…

ふわふわ状態で、夕食も摂らずにシャワーを浴びて床についた次第です(^_^;)



神秘的な奥之院で、お大師さまとの御縁をいただいた後、入魂と御祈祷を施してある金のカードお守りもいただいてまいりました。

来週、子どもたちにも手渡せます(*^^*)



今日一日充電。 

今週も充実しそうです✨