「幸せ」も「喜び」も、身近なところにあるんだよなぁ…。

なんてありがたいことでしょう。

大げさだと思われても、体と心がニコニコしてきます(*^^*)




お昼に軽く、シーフードと野菜のピラフ を食べただけだったので、さすがにお腹が空いていました。

ちょっと、フゥ〜っとなりそうな状態で先ほど帰宅。

早く何か食べなくては…!

「なぜ、軽くパンとか食べておかなかったんだ」と、お叱りを受けるほどフラフラ。

ところが…

隣に住む母が、まるで天の助けのように、収穫したての スナップエンドウ を手渡してくれるではありませんか!

フラフラを超してヘロヘロ〜になりながら、さっそく水で洗った状態のスナップエンドウに少しだけ好みの塩をふり、フライパンを揺らしながら蒸しました。

油も使いません。

初物ですから、余計な味なんて付けません(*^^*)

数秒で出来上がり!


























シャキッとした食感を残しつつ、適度に柔らかく、甘くて美味しくて涙が出ます!

それも、自宅で採れた完全無農薬は最高の贅沢というもの ♪

茹でていないので、栄養もたっぷり。

気を補うので、とても元気になります( ´ ▽ ` )ノ

Recipeと呼ぶには大変おこがましいのですが…




父が生前、とれたてのスナップエンドウを紙袋いっぱいに収穫して神戸まで届けてくれました。

もちろん今年の初物も、真っ先に母が仏前にお供えしたようです。

…思い出いっぱいの スナップエンドウ☆

パパ!今年も収穫できました!感謝です! と、涙をポロポロ出して、東を向いて笑って初物をいただいた次第です。



私にとっては、大きな大きな幸せ(*^^*)

明日からが、また楽しみです!