樟(クスノキ)の和製精油をいただきました(*^^*)



馴染みの生徒さんから福岡の御土産です。 

感謝♡!



興味津々で、さっそく香りを試させていただきました。

樟脳って、クスノキからから作られるということを知りませんでしたが、天然の精油の香りから、な〜るほど!

防虫効果が高く、厄除けとして神社林に多いのですね。

枝葉の香りは、まさに樟脳…そうだったなぁと今更ながら気付きます。



頭が痛くなるような合成樟脳とは違い、とても優しい香りに驚きです!

アロマオイルとしてリラックス効果があると知りましたが、うなずける香り(^^)










































化学的に作られたものが身体に合わない方には、天然の優しさがとてもありがたいですね。

衣類に付いた香りも、これなら瞬時になくなるそうです。


そろそろ衣替えの季節。

 害虫も増える季節です。

網戸の近くに吊るす何でできているのかわからないものを購入するよりも、これなら自然で良いなぁと楽しみになってきました ♪

ただし、天然のものであっても妊婦の方、てんかんの方は、使用しないでくださいと使用上の注意があります。



記憶を呼び起こす香りによって、幼い日に母と一緒に衣替えしたことや、家の中で遊んだ兄とのかくれんぼ、それに祖父母の家の様子まで頭に浮かんできました ♪




国内で製造されている会社は、僅かとのこと…





大切なものを思い出させてくれるような香りです(*^^*)