私の花粉症は何処へ…?



10年前のアレルギー検査では、スギ花粉がアレルゲンと判明。

ひどい時は微熱も出て、声はしゃがれ、目はかゆくて鼻水は予告なしに流れ落ちる…

敏感に反応していた自分が、3年前から薬の服用なしで信じられないほど楽になり、春の苦痛から解放されています。

今日も出かけていましたが、ありがたや〜  です。


一般的に、副交感神経優位の状態が続くとアレルギーにつながるといわれていますが、副交感神経が優位…というと、リラックスしてリンパ球が増えるし、イイじゃないの♪ と思われます。


ただし、何でも過剰は良くないですから、交感神経とのバランスが大切。



リラックスしすぎたり…


いつも満腹状態…


運動不足…


メリハリのない毎日…


肥満気味…


炭酸ガスが多すぎたり…
炭酸ガスは、体内の酸素と結びついて人間をリラックスさせるそうですから、不必要な炭酸飲料や排気ガス、人間の息も含まれます。



色々と要因はあるようですが、結局のところ、緊張もリラックスもほどほどに~ということなのでしょうか。

何事も「中庸」を心がけてきた結果が今に繋がっているならば、こんなに嬉しいことはありません。

しいて言えば、マスクと眼鏡は可能な限り装着 しています。

眼鏡は、ゴーグルタイプの花粉対策用ではありませんが、宝塚入団時からの長きにわたってお付き合いあるもの。




























こちら…

33年前のPoloの眼鏡。

レンズを替えて、今では伊達眼鏡として愛用しています。(2月19日のブログに続く、ちょっとした物持ち自慢 )



忘れもしない研2の初上京だった公演、「琥珀色の雨にぬれて」と「ジュテーム」

当時の寮だった東京のすみれ会館で、眼鏡姿で電話していた私があまりに強烈だったのか、上級生の方に瓶底メガネを思いっきり笑っていただきました(^^;;



そんな思い出の詰まった眼鏡ですが、これだけでも違うのかなぁって思います♬