重そうな荷物ですね〜  と、皆様からよく言われます。

身軽に小さな鞄一つで過ごすのも平気だよ♪っという人になりたいけれど、性格上難しい。。。

でもでも!

荷物が重い…ということは、体重が重いのと同様に関節に負担がかかります。

常日頃、身体に対する畏れの気持ちは強く、お風呂で身体を洗う時に「今日も重かったね~ごめんね〜ありがとうね~」と、さすったり…キスしたり…しながら股関節や膝に謝るのですが、今年からは今迄以上にいたわらないといけないなと自覚。

母をはじめ、子ども達や私のことをいつも御心配くださる方の助言もあり、バックパックを持つことにいたしました (*^^*)

リュックサック とか、デイバッグとか呼び名は色々ありますが、お店の方もバックパックって仰っていたし〜。




























ファッションを選ぶので、毎日とはいかないまでも出来るだけ楽チンしたいと思います♪

今朝は、神戸での講座に参加してくれている大好きな友人が、身軽なワタシを撮影してくれました♡



























これでも、いつもよりは身軽 ♪


ロザリー!撮影してくれてホンマにありがとう♡



…ちなみに、友人は日本人です(^ ^)



バックパックにすると、自然と肩甲骨が引かれて姿勢も良くなります。

手も自由に使えて安全。

なんだか、羽が生えたような朝でした♡

体感してはじめて良さが実感できるんですね(*^^*)