単なるブリの照り焼きでも、網ではなくフライパンで作ったものであっても、美味しく作れた時は最高に幸せを感じます♡

勘と目分量で味付けした結果、自分の味覚のストライクゾーンにドンピシャで仕上がるので、時々「私って天才や」と独り言も出ます(笑)






























養殖物ではなく、京都の天然のブリを今シーズン初としていただきました。

背の部分をいただくことが多いのですが、せっかく天然物なのですから、EPAやDHAといった良質の脂が豊富な腹の部分をチョイス。

養殖物の腹の部分よりあっさりといただけます。

そして、ブリに含まれるビタミンB1の吸収も高めるぞ~と、硫化アリルのアリシンが豊富な太ネギも一緒に…

アリシンは、ビタミンB1と結合するとアリチアミンとなって疲労回復に効果的です(^ ^)

また、エネルギーを生み出す回路「クエン酸回路」に働きかけてくれます。

ビタミンB群は水溶性ですから身体に蓄えられません。けれども、ネギなどのアリル化合物と一緒に摂ることで長く体内に留まります。

ちなみに、こちらは酒•醤油•みりん(殆ど使わず)•蜂蜜(照りを出すため少し)を使いました。

ブリには、酸化防止の役割もあるビタミンEも含まれるのですが、やはり酸化しやすい魚の脂肪酸。

敢えて酸化防止の意味で桜色のかいわれをあしらいます。



旬のものを美味しくいただく至福の時…

ありがたいですね〜

例えば、本日のように定時に始めた講座が、ちょうど90分でピターッと終了できた時でさえも「幸せ♡」を感じます。

そして、今日は約1ヶ月ぶりのヘアサロンへ ♪

先日のイベントにお越し下さった田尻ディレクターに御礼を申し上げ、温かい御言葉もいただき、すっかり御世話になった3時間でした。

そして、極めつけはヘッドスパ です。

ヘッドスパを担当してくださる潤井さんは、お若いのにゴッドハンド。

それはそれは心地好い時間です。

このところ大変な忙しさでしたし、身体は元気でも脳が疲れていると感じていた私の頭をしっかり解してくださいました(*^^*)

まさに至福の時間♡

明日からのエネルギーチャージは、神戸 住吉の CREERさんで。

本当に気持ちの良い方ばかりです。

幸せだなぁ〜



元気な身体で美味しく食物を摂ることができて

リフレッシュの時間をいただけて

良い方に恵まれて

お仕事もさせていただけて

家族が健康で



至福の時がつながっているのが私の人生なのかなと気づきました。

報恩謝徳   …  この想いをしっかりとお返ししていきたいと思います(*^^*)