いつもの目まぐるしい金曜日が、めずらしくゆったりの一日。

1講座のみの今日は、家の用事に精を出したり諸々の思考に専念できたので、奇跡的な一日です。

天国から、父の粋な計らいかしら…



昨日のブログで、九条ねぎとマッシュルームを購入したことをお伝えいたしましたが、こちらを作るために購入したのではありません。

基本的に私の料理は思いつきが多く、あるもので適当に…たまたまの一品…なので冷蔵庫に何かしら材料があれば、安心して生活できます(^ ^)

買い物に行って良さそうなものがあれば、その鮮度や内容に相応しい価格かどうか吟味し、お財布事情と相談のうえ購入。

時に、コレを作るからコレを買う…ということもありますが、忙しい毎日で急遽計画倒れになることもあるので、先ずは素材重視です。



夕方、出かける前にしっかり食べておこうと、常備菜作りや下ごしらえしながら、昨日の九条ねぎとマッシュルームに登場してもらいました ♪





















れんこん•マッシュルーム•九条ねぎを炒め(酒と薄口醤油程度)、お皿にはてんこ盛り敷きつめます。

そこに黒胡椒と塩でグリルした手羽中を添えて無農薬レモンを搾る。

あくまでもメインは、ねぎ。


これだけ。


簡単すぎて料理とは言い難いほどですが、風邪(ふうじゃ)を寄せ付けない ねぎメインの一品。

周知のとおり、ねぎは身体を温めます。

身体を冷やすと免疫力低下につながりますものね。

そこに粘膜の強化を目的とした蓮根。

蓮根は歯ごたえが残るくらい、炒め過ぎないようにすると栄養も失われにくいです。

また、マッシュルームは免疫力アップに働いてくれるきのこです。ねぎで温めすぎた場合でも余分な熱は冷ましてくれますし。

そのうえ、手羽中はコラーゲンも含むので、細胞を強くするにはもってこいです。

黒胡椒を使うことでミネラルの吸収を促しますが、あらかじめお酒をふっておいたものに黒胡椒と塩をパラパラして魚焼きグリルで焼き目をつけました。

いただく時に、ビタミンCたっぷりの無農薬レモンをギューっと搾って…。(搾った後は、皮ごとパクリです)


とまぁ、こんな感じでいただきました。




今、ここは電車内。

咳をされている方もちらほら。。。
ちょっとコワイので、綿のものと不織布でマスクは二枚重ね です。

手洗い うがい は当然。


ここ10年以上風邪をひいたことがありませんが、普段の管理も功を奏しているのかもしれません(*^^*)

元気に過ごせる身体に感謝です!