液体や固体中の音速は、大気中の速さより大きいといわれますが、今の私の一日は、まさにそれぐらいの速さなんじゃないのーと感じるほど早いです(笑)

でも、こういう時こそ物事は丁寧にゆっくり行わなければいけないと、自分に言い聞かせています。

自分を見失わないように、一つずつ丁寧に行う…。


でもなぁ。。。元来せっかちだし。。。

宝塚に在団していた時も常に準備が早くて驚かれることもしばしば。

25年前のNY公演に参加した時も、30分の休憩で日本物から洋物の化粧替えに衣装替え、早替わりの準備等々があるにもかかわらず、10分前にはステッキ持って燕尾服着て舞台に立っていたっけ(笑)

同じ花組のメンバーは、日常茶飯事なので驚きもしませんが、他の組の皆さんに「なんで、もうココにおるん?なんで?」と笑って頂き快感を得ていました。

大好きななつめさんには「ゆっくりすることは、心と体のためにも必要だよ」と仰っていただいたのに、25年経っても未だ成長せず駆け足の毎日。

こうしてブログの文章をポチポチ打っているときだけ座ってます(笑)


そんなわけで、あと少し経って時間に余裕を見つけられたら、一人でも行こうかな〜と考えているのがこちら。




















梅田を歩いていて、目に入りました。

11/24迄ということなので、紅葉を愛でる時間と共に…と、楽しみにしています。




京都高山寺に伝わる戯画絵巻、鳥獣戯画の第一巻が特に有名ですが、夏休みに友人と京都に行った息子が姉に送ったお土産の一つがこちらのものだったので、同じものに目がいくことも嬉しいことでした ♪


『前言往行(ぜんげんおうこう)』とは昔の人が言ったことばと、その行いをいいますが、昔の人が描いたものから伝わってくるものを味わい、何を語ろうとしているのかを感じようとする時間も大切なのです。



一緒に住んでいた頃なら、娘と「行こ行こ ♪」でしたが、今は東京だし…

でも、一人で行ってみようかな。




どなたかご一緒しません?(笑)