新米の美味しい時季…♪

「お米は、氣を補います!」と、しきりに提唱する私ですが、たま〜にパンをいただきます。

今朝は玄米や雑穀入りのパンがありましたので、何十年も毎朝決まって「玉子トースト」をいただいていたという祖父を想って作りました ♪























毎日三食、決まった時間に三食それぞれ同じものをいただいて、健康な身体で仕事を極め、長寿を全うした祖父。

黄綬褒章はじめ、幾度かの褒賞を授与された祖父をいつまでも誇りに思います。

だからこそ、良い食パンに出会った時は、祖父にあやかって善行を積める人間となれるよう、思いを込めていただくようにしています(^ ^)




フライパンにアボカドオイルとバター少々を熱し、食パンの真ん中をくり抜いたところに卵を割り入れ、塩胡椒した上から、くり抜いたパンで蓋をして弱火で両面焼く…これだけです。

卵は、半熟以下にとどめておくのが好き♡

こちらとお野菜(家で採れたピーマンとトマトを生でそのまま)、そしてヨーグルトに白きくらげを入れてナツメエキスをかけたもの、蜜柑…が、超急ぎの今朝のメニューでした(^^;;




パンの材料に何が使われているのか…と考えると、条件をクリアするものには簡単に出逢えないのが現状です。

トランス脂肪酸の摂取を避けるためにも、出来るだけ注意しながら選んでいます。

世間では、トランス脂肪酸を全く気にされない人もいらっしゃいますが、いつも私の話を真摯に受け止めてくださる生徒さんの選食力も、そんな方々とは対照的。

パンひとつとっても、蓄積される物質を安易に考えないことが肝心です。

そんな中、幾つものメーカーさんの中で、私が引き寄せられるものはこちら…

ブーランジェリー餡 さんのパン(*^^*)





















首をかしげるような材料が入っていないのが嬉しくて、1ヶ月に1〜2度は購入します。

食パンは、冷凍することもあります。

左上は、胡桃と餡。  右上は、胡桃とカーマンベール。
左下は、黒糖の食パン。 右下は、今回の玉子トーストのベースとなった玄米や雑穀入りのパン。
食パンは、バターを使用していますが、上の二つはマカダミアナッツオイルやメイプルシュガー。

こんなのもあります。






















これは、絹こし黒ごまでペーストと共にいただけば、腎を養うパン食になります。

何れも余計な材料は入っていません。

たまにいただくなら選んでいただきたい…そのように思います。



金属製作所を経営していた祖父は、「生きている品物を作らなあかん」というのが口癖でした。

魂が宿る商品。

私も、魂をこめて皆様にお伝えしていきたいと思います。