本日の講座時、生徒さんより御自宅で収穫された葡萄をたくさん戴きました☆

生き生きした葉っぱの緑に葡萄色が鮮やかに映えます。























こんなに見事な葡萄が御自宅に生るなんて素敵♡
まるで、実り多き繁栄の象徴みたいではありませんか(*^^*)

明日の朝いただくのが楽しみです ♪


脂肪細胞から分泌される善玉のたんぱく質『アディポネクチン』の量は人によって様々ですが、それとよく似た働きをする『オスモチン』という植物に含まれる物質が、こちらの葡萄にも含まれています。

脂肪や糖の燃焼を促し、メタボや高血糖•高血圧改善効果もあるものですが、喫煙や内臓脂肪が増えることによって減少していきます。



もちろん、果糖の取り方は時と場合と量を考えて摂るべきですが、余計な嗜好品をとるなら、こういった旬の果物の恩恵をいただいた方が健全なのです。


葡萄は、気を補い血を養います。骨や筋、腱や関節を強化します。
ストレスを解消し、喉の渇きを止めて肺を潤わせ、そのうえ利尿作用もあります。




ちなみに…いくら身体に良い物質が含まれていても、このような自然の恵みには『トクホ』のマークは付きません。

マークの安心を購入される場合は、今一度、自然の恵みに目を向けられてはいかがでしょう(*^^*)