外食でパスタをいただくことはありますが、家では少し考えていただきます。




この暑さもストレスの一つ。

暑さで失われるビタミン・ミネラルを考慮し、少しでも身体への負担を少なくしようと策を練ります。

例えばこちら

image
























らせん状になった全粒粉のフリッジを野菜といただきます(*^^*)

全粒粉は精製していないので、マグネシウムが豊富に含まれ、カルシウムも入っています。

もちろんビタミンB群もそのまま入っているので、ストレス対策になります。



成長のため、骨粗鬆症予防のために…とカルシウムさえとっていれば善いというのでは、

完全にバランスを崩し逆効果!

特にマグネシウムは、汗や尿と一緒に出ていきやすく、ストレスに伴って必要になる

エネルギーの確保や、ミネラルのバランスのためにも常にきちんと摂ろう!という意識が大切です。

玄米・胚芽米・全粒小麦・豆類・種実類・青菜類・海草類・小魚…など、身近なものに沢山含まれます。




今回は、ニンニクと唐辛子、アンチョビ、ドライトマトをオリーブオイルで炒めからズッキーニ・パプリカを加え、

茹であがったパスタを加えるだけ♪フリッジを茹でている間に野菜の用意ができるので、時間がなくても簡単にできます。

アンチョビもドライトマトにも塩分が多く含まれるので、ナトリウムとのバランスも考え、

カリウム摂取も意識して野菜を入れます。



骨の形成、血圧調整、筋肉の収縮、神経伝達のためにも、ちょっとした時にマグネシウム豊富な全粒粉を♪

亜麻仁粉も入った全粒粉パスタは、いかりスーパーで購入しました

image


























>>Twitterはこちら