ふわぁ〜!




なんだ、この室温は!  ムォーっと暑い家の中!




帰宅後、すぐさまエアコンをつけましたが、先が思いやられます。




友人から「干からびそう…」とメールがあったので、どうやら私だけではなさそう…




干からびたりしない体力を養っておかねば…と痛感します(^_^;)







本日のクラスは、ホテルオークラ神戸にて ♪




曇りの予報がうそのように、眩しい日差しが 青い海をキラキラと輝かせていました!




良い汗をかいた後、皆それぞれに食べたいもののイメージを抱き♡ ホテル内のレストランに向かいます。




私は、先ほどまでの凛としたものはどこへやら…別人に変身!  空腹感丸出しの人間になります。笑




けれども、大好きな色と美しい花々に目を奪われること暫時…


















スモークツリーを底辺に、ダリアとカーネーション・百合の見事なお花♡





御一緒した方々から、オレンジ色のデカいバッグを担いでいる私に 「写真撮影を ♪」と 促してくださいましたが、セルフィなど大の苦手…ひたすら見入っておりました ♪




大好きな色の花々に元気をもらい、今週もしっかり努めよと背中を押してもらった気分でした(*^^*)








7月のメニューに変わったプレミアムランチも楽しみでしたが、今日は『桃花林』で 全員お気に入りの 五目焼きそば ♬




黒酢をたっぷりかけていただきました。













私のようにガッツリいただく人もいれば、ハーフサイズでご注文される方もいらっしゃいます。




食の細さを気にされる方には、「その人に合う適量があること」「ある程度の年齢になれば、少食が身体に良いこと」と お伝えします。




胃酸の分泌が少なく、インスリンの分泌も緩やかで、腸が長い日本人特有の身体の仕組みを考えると、特に今のような暑さで内臓の働きがにぶる時は、少ないぐらいがちょうど良いのです。




言い訳として… 私の運動量なら問題はないと判断しています(^ ^)







こちらが心に浮かびました☆




人生の詩、一念の言葉を紡がれた 坂村真民先生の詩…


「少食であれ
  
   これは健康のもと

    少欲であれ

    これは幸福のもと

    この二つのものをしっかりと身につけよう

    この世を悔いなく終わるため

    この世を楽しく生きるため   」


  

暑い毎日にふらふらしそうですが、…心に響き、やさしく染みる 言の葉…を口ずさむと、そよ風につつまれるような安らぎを覚えます。



是非、ご一読くださいませ(*^^*)
















女性が幸福に生きる三つの条件…




ずいぶん前に 何かで読んだものを書き留めていたものですが、女性に限ったことではないと思うので、あらためてここに記します(^ ^)




一、分を知る

…二宮尊徳も こう説いたが、人の欲望には限りがない。「これで結構」という分度を知ること。


二、比べない

…人はつい比べる。比べないとは、自分の分を知ることでもある。


三、自分の現在与えられた境遇を感謝する

どんな時でも感謝をし、不満を言わない。これも分を知ることにつながる。




反芻すると、無駄なストレスを感じることが、如何に自分の心と身体を傷つけるかが分かります。




分を知り、自分の持ち場で 地に足をつけて生きることは、なんて大切なことなのでしょう。







ただし、ストレスが転じて福となることはあります ♪




私も経験豊富ですが、ほどよい刺激は大切。




乗り越えた後の安穏な時間が、あらためて分を知る…足を知る時…となります。




明日っからも頑張ろ! と、想う一日でした(*^^*)







7月も、はや5日を迎えようとしています。




今の時期は、大好きな新生姜の季節。




昨日お伝えした一品にも使いましたが、その新生姜を黒酢漬けにしています。




他には、醤油漬けにしたり、甘酢漬け、味噌漬け、はたまた浅漬けにも ♪




今朝も、こんなふうにして摂り入れました。




























ブロッコリースーパースプラウトの黒酢生姜和え。




少量のポン酢と黒酢漬けの新生姜を和えただけのちょっとしたものですが、家庭菜園の青じその有効な香り成分と相まって、最強のサラダとなります。




アブラナ科に含まれる辛味成分イソチオシアネートの一種であるスルフォラファンの微かなピリピリ感と、新生姜のマイルドな辛さが、暑さで鈍りそうな身体をシャッキリ!




新生姜に含まれる成分には、血行促進・抗菌、抗炎症、抗酸化作用・疲労回復・食欲増進…と、夏バテ対策になるものが満載です。




ブロッコリースーパースプラウトに含まれるスルフォラファンの凄さは、言わずもがなの優れた作用!!




ピリリと刺激的ですが、転じて この時期の身体をやさしく守ってくれるのです。







分を知り、内容を知り… 




そのうえで、刺激はとても大切です(*^^*)















家で過ごすのが最高の贅沢…と思えた一日。




睡眠も充分にとれました。




私は幸せ者だなぁと、ゆったりとした時間を満喫♡




いつも慌ただしい私に、天からのプレゼントかしらと感じます。




人間、気楽な時ばかりだと刺激もなくて活性されないけれど、気づかいや気苦労がなく、のんびりして過ごすことは大切 ♬




やるべき事は いくらでもあるのですが…今日は頭をからっぽにする一日!と決めました(*^^*)




2週間後の楽しみを前に、心も身体も充電です。




会いたい人に会える楽しみがあれば、ときめきにも似た心が中枢神経を刺激して末梢まで伝わるのでしょうか。 




それとも、今日一日すっぴんメガネだったからでしょうか。




毎日 良い汗を流して、食べ物に気を配っているからでしょうか。




お肌もツルツルして、すこぶる快調!




7月に入ると やっぱり違います。(独自の理由あり ♪)




観たいDVDはあるけれど、今日の気分は録画していた 玉置浩二さんのフルオーケストラ密着特番の再放送 ♬




暑いので冷房をつけてアイロンがけをしながら、未だ残る先日のライブの余韻とともに、 TV画面から流れる 素敵な曲と歌声に酔いしれて…と、怠惰な一日を過ごしました。笑







お気楽に過ごしていても、 お腹は空くのだなぁと実感。




たまの休日、あり合わせで満足できるものは何だろうと考えました(^ ^)




麺類は大好きだけど、 小麦粉ばかり摂りたくないですし…




十割蕎麦もあるのですが、先日この葛藤を和らげてくれる麺に出会ったので、本日の昼食はこちらにいたしました ♪























なすと鶏むね肉のぶっかけ 生姜酢がけ…です。


















使用した麺は、『発芽玄米麺』。
  原材料名は、発芽玄米粉(山形県産)・馬鈴薯澱粉(北海道産)  と記載されています。




家で採れた茄子とねぎ、そして 糖質がエネルギーに変わるのを助けるナイアシン豊富な鶏むね肉と舞茸も一緒です。




お酒・お気に入りの甘くないオイスターソース・薄口醤油などで炒め合わせたものと、オクラや みょうがをのせて、新生姜の黒酢漬けもオン。



黒酢漬け生姜だけでなく、その黒酢もかけます(*^^*)




ツルツルっといけるものでも、できるだけ胃にはやさしい内容を心がけています(*^^*)






ということで、今夜も幸せな気持ちで眠りにつけそうです☆


















↑このページのトップヘ