そういえば、最近疲れなくなりました。

もちろん、一日の終わりや移動の電車内で睡魔におそわれることはありますが、

心身の疲弊…というものがないのです。


昔は、よく「疲れたわ~」という言葉を発していた記憶があります。

今思えば、その頃は人生経験が足りていなかったのでしょう。

一日フル回転できる身体に感謝の念があったようで充分でなかったように思い出されます。



人は経験によって様々な感情を抱きますが、それらを反芻していく中で、

いつの間にか『心身の疲弊感』は『心身の充足感』にシフト出来るようになっていきました。



この春、無事に親元から巣立った子どもたちも、連絡を取り合う度に

「今日もスゴく充実!」と、一日の出来事をイキイキと話してくれます。

ありがたくて幸せな事だと感謝しながらも、

ふと、一言も「疲れた~」を聞かない理由を考えてみました。




… 不平不満や愚痴めいた言葉をいっさい口にしていない ……



これだ!と思いました。




自分の脳は、自分の言葉を聞いていますものね。



当たり前のことですが、一番大切だと感じます。

何を思い、何を考えて生きるのか、どこにピントを合わせるのか…。



有り難くて幸せだなぁと、心から思える毎日に感謝です

今日も充実の一日を過ごしてまいりましょう(^o^)/

明日は雨が降る予報が出ています。この時期、雨が降っていなくても空気が湿っているように感じますね。

小宇宙である私たちの身体にも「湿」がこもりやすくなるのですね。

暑さプラス湿気で身体が重だるくなる前に、

熱を冷まし、余分な水分を出してくれる食材をいただくようにしています。



ウリ科の冬瓜は、利尿作用もありながら身体に不足している水分を補う…

という作用も併せ持つ有り難い食材。

利尿作用があるということは、それだけ解毒効果もあるということです。

淡白な味わいなので、如何様にでも味付けできますが、

こちらは洋風だしを使い、あっさりめのスープにしました。

先日、Twitterでお伝えしていたものです。

image



















とろみを付ける場合、私はよく葛粉を使いますが、

今回はこちらを使用♪

食欲のない時、または炎症を抑えたい時にも良いですよ(^o^)/

image






>>twitterはこちら



毎日レクチャーさせていただいている『ビューティーストレッチ』は、

今年で8年目になります。


ご受講くださる生徒さんは、中学1年生から70代の方·····と、

幅広い年齢層の方々にお越し頂いています。

呼吸法を用いた緩やかで無理のない動きは、ぶれない身体作りに適しています。



ストレッチの目的は、柔軟性を高めることだと受け取られがちですが、

それはあくまでも副産物に過ぎません。

最大の目的は、筋肉を伸ばして血行を促し、身体じゅうの巡りを良くすること。

その円滑な巡りが、心にも及ぶように…との思いから、食生活をメインとした話を

織りまぜています。




『ビューティー』という言葉は、表面的なものではなく

内面からかもし出される美徳、すなわち心の様相が美しさを放っている…

というものであってほしいと考えています。

身体に感謝し、いたわりながら丁寧に養おうと真摯に調える気持ち…

自分の身体に対して畏れの心を持つことが、自然に内側からかもし出され、

『ビューティー』につながります。



近い将来なりたい自分…を具体的にイメージしながら、今の状態と向き合う時間。

お口から摂り入れるものが如何に大切かを知っていただく時間。

心からリフレッシュしていただく時間。


それが『ビューティーストレッチ』のクラスです。



心をこめてお届けいたします。

生徒さんとの素敵な御縁に感謝です

↑このページのトップヘ